忍者ブログ
初心者女子ゴルファーのゴルフ日記。2010年1月に目標だった100切り達成☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月の連休、皆様いかがおすごしでしたか?
私は、友人の結婚式で実家のある北海道に帰ったついでに、ゴルフしてきました

前日まで札幌は例年にはないくらい寒く…
昼間街中でも雹が降るなど、10月頭とは到底思えないような寒さ!!
ダウンジャケットが必要でした。。。

しかし、ゴルフ当日は見事な秋晴れ
気温も前日より+5℃と温かく、風は少し強かったですが、気持ち良くプレーすることができました♪

今回行ったのは羊ヶ丘カントリークラブというところです。

DSC00644.JPG

札幌の中心部から25分くらいで行けてしまうので、とってもアクセス抜群です♪
赤レンガの旧北海道庁風のクラブハウスが北海道らしくていいな、と思いました

コースは、池越えや谷越えもなく、割とやさしい感じのコースではないかと思います。
ただ、グリーンが難しかった…

↓ それでは、ラウンドレポ&結果報告です!

-----------------------------------

DSC00647.JPG

まずは、OUTスタートの#1ホール。
気持ちの良い適度な打ち下ろしのホールでした

この写真ではわからないかもしれませんが、既にフェアウェイ上は落ち葉がいっぱいで…
ボールがすごく見えにくかったです!!
特に、私は薄ピンクのボールを使っていたのですが、ものすごく見つけにくい
紅葉の時期は、やっぱり白いボールが一番見つけやすいんだな~と思いました。
オレンジのカラーボールとかはかなりヤバいかも

そんな話はさておき。

スタートから3ホールは無難に(?)ダボ続き。
その後#4のショートホールでは、ワンオンするも3パット
#6ロングホールでは、アプローチでゴロが出てしまい、失敗か~~~~と思ったところ、それがナイスゴロでそのままうまいことグリーンオンしてくれました
#7ではバンカーに入れてしまい、一打目は力みすぎて失敗。やっぱりバンカーで2打叩いてしまいました。最近バンカーから一打で出せない
練習しようしようと思いつつ、ラウンドの予定が詰まっていてなかなかバンカー練習のできる練習場に行く時間がありません(笑)。。。
#8では1mの距離のパットを外してしまい、3パット。
と言うか、今日はこういう感じで1mパットを外してしまったのが3~4回ありました
前半最終ホールは、途中U6で2回も失敗してしまい、そのうち1回は崖の下に落ちてしまい1ペナ
18ホールまわる中に、必ず一度はユーティリティーで思いきり右にプッシュアウトしてしまうことがあります。
身体のほうがさきに突っ込んでしまって、かなり手が遅れているとのご指摘を受けました。
ちょっと、今後気をつけてみようと思います!
結局ここでも最後1mパットを外してしまい、3パット。

前半トータルは59(23)でした
ギリギリ50台。そして、パット数悪いです~~~

レディースティー(トータル5650ヤード)
OUT
01(PAR4)   6(2) ダボ
02(PAR4)   6(2) ダボ
03(PAR4)   6(2) ダボ
04(PAR3)   4(3) ボギー
05(PAR4)   7(3) 
06(PAR5)   6(2) ボギー アプローチでナイスゴロ
07(PAR3)   7(3) バンカー×2 
08(PAR5)   8(3) 1mパット外す。。。
09(PAR4)   9(3) 途中3打目で崖に落とし1ペナ ついでに1mパットも外す。
前半 59(23)

--------------------------------

DSC00648.JPG

気を取り直して、後半戦です。
コースのあちらこちらに白樺の木が立っていて、すごく北海道らしい風景

ちなみに、北海道のゴルフ場はお昼休憩なしのスループレーが基本なので、今回も前半終わってそのまますぐ後半スタートです。
私的には、スループレーのほうがリズムも狂わないし、ラウンド自体の終了が早いので結構好きです

後半スタート1ホール目#10。
ティーショットが久々に気持ちよ~~~く当たる
後半出だし一発目、おまけにロングホールでドライバーが気持ちよく当たると、本当に嬉しい
しかし、アプローチでミスをしてしまい、ダボ。。。
#12ではセカンドショットをまた右に曲げてしまい、隣のコースにお邪魔してきました
隣のコースのフェアウェイから7鉄で打とうとしたのですが、隣のコースでもプレーしてる方々が待っていてくれたので、その焦りから一打ダフり。。。2打目でようやく元のコースに戻すことができました。
7鉄でダフるなんて滅多にないのに、やっぱり焦るとゴルフはダメですね

#16の147yのショートホール。
バフィーで打ったティーショットがかなりのナイスショットでワンオン
ランも出たので、ピンかなり奥まで行ってしまいました。
バフィー、コース上ではまったくもって使えませんが、ティーアップするとちゃんと打てるんですよねー…。
あの当たりがいつかはコース上でも出て欲しい!!
そこから2パットで沈め、無事本日初パーゲット
今日はまったくパーが取れる気配がなかったので、嬉しいです~~~

その後はダボ続きで終了。
今回は全体的にダボベース。。。そして、特にこれといった見せ場(?)も盛り上がりどころもなく、いまいちパッとしないラウンドでした。

IN
10(PAR5)   7(2) ダボ ティーショットが会心の当たり でも、アプミスあり
11(PAR3)   4(2) ボギー
12(PAR4)   8(2) 隣のコースにお邪魔してしまう
13(PAR4)   6(2) ダボ
14(PAR4)   7(2) 
15(PAR4)   6(3) ダボ
16(PAR3)   3(2) ナイスパー 本日唯一のパーです
17(PAR5)   7(3) ダボ
18(PAR4)   6(2) ダボ
後半 54(20)

TOTAL 113(43)

全体的にパッとしなかったものの、終わってみれば113と最近のアベレージでまとまりました。
けど、コンスタントにハーフ50台を出せるようになったのと、今回も2桁叩いてしまうホールが一つもなかったので、それなりに成長しているのかも、と自分をアゲておきます
ただ、パターはちょっと悪かったので、要練習
このコースをよく知っている方いわく、「羊ヶ丘のグリーンはなかなかの曲者」だそうなので、まぁ…しょうがない。って事にしておこうか

思い返してみれば、ちょうど1カ月くらい前はベストスコアの115が出たと言って大喜びしていたのだから、そこから考えるとものすごい進歩

でも、まだまだ100切りへの道のりは遠いですー
がんばるぞ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今度は北海道ですか
海外デビューからハードスケジュールを経て北海道…ゴルフ一色の休日が続いてますね^^
私は思わぬアクシデントでしばらくクラブを握れなくなっちゃったのですが…その分応援してます。北海道のスループレイは私も経験がありますが、ゴルフだけで1日が潰れないのでいいですね。それが普通になればいいのにと思います。

パター下手の私に言われてもピンと来ないかもしれませんが(笑、グリーンが難しいゴルフ場はスコアメイクは難しいです。ちょうど私の前回のラウンドもそうでしたが、パーオンがパーにボギーオンがボギーにならないとスコアはまとまりにくいですよね。
それにしても平均スコアは着実に上がってる…、ダボとボキーだけでも100は切れます。パーを増やすのが気持ちいいですが、ダボより上を叩く回数が減ればもう近いですね。
女性の100切りのkeyはショートホールだと思います。楽しんでがんばってくださいね。
losi URL 2009/10/13(Tue)21:40:55 編集
● losiさんへ
本当に先月からずっと、ゴルフ強化月間です。
体力が続く限り年内はできる限り詰めてラウンドしていきたいと思ってます!

losiさん…先ほどブログ拝見いたしましたが、腰を痛めてしまったのですね
その後…お加減いかがですか??
腰は、私も古傷があり、連チャンでラウンドしたり練習したりすると痛みがでてしまうので、つらさがよくわかります
どうぞ、無理せずお大事になさってくださいね。

北海道のスループレー、確かにゴルフだけで一日潰れないので時間が有効的に使えますよね。
関西でももっと普及してくれればいいのにな~。

グリーンが難しいゴルフ場、確かにスコア崩れやすいですね
せっかくいつもの調子でグリーンにオンしても、そこから1~2打余計に打ってしまうことになりますもんね。。。

なるほど。ダボとボギーだけでも100切れるんですね!
ちょっと希望の光が見えてきました。
着実に、ダボ以上叩くホール数を少なくして、100切り目指して頑張りたいと思います。
やっぱり女性は飛距離がないぶんショートホールで稼がないと厳しいな~と実感してます。

いつもlosiさんのコメント、かなりためになります!
今後もよろしくご指導願いますm(__)m
ゴルフ花子 URL 2009/10/14(Wed)20:22:30 編集
気持ちよさそう
北海道ってコースが広くてドライバーがよく飛ぶと気持ちよさそうですよね!まっとにかくドライバー命で頑張ります。花子さんスコアが安定してきましたね。100切り目の前です これからはメンタルも鍛えていかなければ!イケると思ってリキみが生じる場合があるし。。。オレもコツコツとやっていきます
スライサー 2009/10/14(Wed)20:57:08 編集
● スライサーさんへ
やっぱり何はともあれ、ドライバーが気持ちよく飛ぶと嬉しいですよね~(^^)
私も、飛ばないながらにドライバー命なので、そのお気持ちよーくわかります♪

スコア、だいぶ安定してきました~♪
でも、やっぱりまだ「あといくつで上がればいける!」とか思ってしまうと、失敗してしまう確率が高いので…常に冷静にプレーできるようメンタル面を鍛えたいですね。
まぁ、今はこうして一喜一憂しながらのゴルフも楽しいんですけどね

お互い頑張りましょうね~!(^0^)
ゴルフ花子 URL 2009/10/14(Wed)23:35:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
ランキング参加しています♪
訪問記念にポチっとしていただけると嬉しいです(^0^)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/13 shino]
[07/30 わんログ]
[07/12 Steve]
[07/02 うんた]
[06/25 スライサー]
[06/21 ボッカルポ]
[06/20 あき]
[06/20 オレンジのプーマ]
[05/26 ゴルフ花子]
[05/21 うんた]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/04 losi]
[05/02 スライサー]
[05/02 ゴルフ花子]
プロフィール
HN:
ゴルフ花子
性別:
女性
自己紹介:
ゴルフ始めたばかりの初心者ですが、すっかりゴルフの魅力にハマってしまいました!
オシャレにゴルフを楽しみたいです。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]