忍者ブログ
初心者女子ゴルファーのゴルフ日記。2010年1月に目標だった100切り達成☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もラウンド行ってきました。
マダムJゴルフ倶楽部というところです。

トーナメント開催コースという事もあり、とてもきれいなゴルフ場でした

200910141632000.jpg

↑ 最終ホール#18。
全体的に高級感の漂うコースでした。

レディースティーは全体的にサービス精神旺盛な設定で、白ティーが谷越えの場合は谷の前からだし、ロングホールは100y近く前からだったり等、女性にはなかなか優しいコースだったと思います。

グリーンは、今日はたまたまかもしれませんが、砂だらけで難しかったです。。。

↓ それでは、本日のラウンドレポ&結果報告です。

-------------------------------

スタートしてからの2ホールは、とにかくユーティリティーが当たらず…右斜め前へのゴロばかりでした。
グリーンまでがつらかった
#3ホールあたりからやっと球が浮くようになり(笑)
#4ホールでは2オン2パットで本日初パーゲット
次の#5ホールのショートコースでも、1オン2パットで連続パー

#6ホールではアプローチが良かったのですが、1mのパットと外してしまい、寄せワンならず。。。
#7のショートホールでは若干飛距離が届かずグリーン手前のバンカーに入れてしまいましたが、なんとか1打で出せて、そこから2パットでボギー。
#8のロングホールではやってしまいました…。最後3パットしてしまい、OKもらっていたのに打ってはずしてしまい…orz 悲劇の4パットになってしまいました

最終ホールはダボでおさめて、前半終了。
前半53(22)とパット数が悪かった割には、まずまずのスコアにまとまりました。
けど、もったいないな~!というパットが2~3個あったので、それをなくす事がまた100切りへの条件となってくるのでしょうね

OUT
01(PAR4)   7(3) 
02(PAR5)   8(2) 
03(PAR4)   6(3) ダボ
04(PAR4)   4(2) ナイスパー
05(PAR3)   3(2) ナイスパー
06(PAR4)   6(2) ダボ 1mパット外してしまう…
07(PAR3)   4(2) ボギー バンカーはいるも、1回で出せた
08(PAR5)   9(4) 最後OKもらってるのに打って外し、結局4パット
09(PAR4)   6(2) ダボ
前半 53(22)

------------------------------

気分も一新、後半戦です。

まずは#10ホール、なんと3オン1パットで、まさかのパー発進
これは幸先いいぞ~~~~
と思った矢先の#11ショートホール。
さほど難しいホールではなかったはずなのに、4パットしてしまいトリプル
ショートホールはできればボギー以下で上がりたいよね

#12のミドルでは、ティーショットは良かったのですが、2打目・3打目が悪く、バンカーに入ったあげく、出したあとのアプローチも悪くて…9叩いてしまいました
#14のミドルも最悪で、グリーン横のバンカーからホームラン。その後めちゃめちゃ難しいグラスバンカーに入り、グラスバンカーからの脱出に3打もかかりました
グラスバンカー2打目、前足上がりの急斜面。アプローチを斜面に叩きつけるように打つも、ピョコンと30cmくらい前に進んだだけ。。。
かなり焦ったけど、一緒に回っていためちゃめちゃ上手い女性の方から「今の打ち方でいいんだよ!落ち着いてね」の一言で、かなり安心して打つことができました
まだまだ私は自分のしてる事が正しいのか、打ち方が合っているのかがわからないので、こういう風に上手な方から「それでいいんだよ」と言ってもらえると、すごーーーーく安心できます
結局また9叩いてしまいましたが、#15と#16は連続ボギー。

#17の池越えショートホール。
7鉄で打ったのですが、トップしていまい、超低空飛行で池に落ちる~~~~~~~~~~
と思ったら、まさかの水切りショット(笑)
おまけに、グリーン手前にあったバンカーの手前で止まってくれて、難を逃れてくれました
でも、3パットでダボ

最終ホールはなんとかボギーでしのいで、後半56(22)。
前半に引き続きパットが悪かったですが、ハーフ50台をキープできた。。。

IN
10(PAR4)   4(2) ナイスパー
11(PAR3)   6(2) 
12(PAR4)   9(2) 2打目・3打目ミス バンカー×1、アプミス
13(PAR5)   7(2) ダボ
14(PAR4)   9(2) バンカー×1、グラスバンカー×3
15(PAR5)   6(3) ボギー
16(PAR4)   5(2) ボギー
17(PAR3)   5(3) ダボ 水切りショット(笑)
18(PAR4)   5(2) ボギー
後半 56(22)

TOTAL 109(44)

パット数が悪い割には、セカンドベストのスコアが出ました。(ベストは108)
と言うことは、グリーンまでのショットがだいぶ安定してきたという事でしょうか。。。
そう言えばまた二桁叩いたホールもなかったし、大怪我が確実に減ってきているのかも!

今日はアプローチとパターがイマイチだったので、次回のラウンドではアプローチ&パターに更に集中してラウンドできればいいなぁ、と思います
あとは、今日バンカーは1回で出たけど、ホームランもあったし、毎回かなりヒヤヒヤドキドキものだったので、引き続きバンカーも要練習です!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいな~
コンスタントに100点台ですね^^
おいちゃんは絶不調><

それはそうとお隣さんだったんだ~
兵庫っていっぱいコースあるんですね^^
バンバン URL 2009/10/15(Thu)01:16:46 編集
次の目標は!
アプローチですか?たしかに最終的にスコアメイクはアプローチ&パターです。グリーンまでいってからの勝負! オレはまだそんなレベルではないです。。。まずはドライバー命でいい当り出してテンションあげてくパターンで勢いでラウンドしてます。 花子さんかなりのペースで上達してますね!素晴らしい~羨ましいかぎりです レッスン頂きたいくらいです 来月に向けて頑張ります
スライサー 2009/10/15(Thu)07:02:58 編集
こっちのコメントが追いつかないペース(笑
毎度毎度お疲れさまです(笑。
このペースだと追い越される日は近いなと実感している腰痛アラフォーlosiです(笑。
女性のゴルフはアプローチ、というか100Y以内が重要ですね。男はとりあえずドライバーがフェアウェイに落ちれば100切りは難しくありませんが、女性はそこからが長いので、パットの前のショットが大切ですね。ゴルフ仲間に花子さんっぽい(もちろん別人ですが笑)女性がいるので(もっとお姉様もいますが)わかります。
スコアをいつも通り(▼ω▼)ジーっと見てるとアウトは3番以降、インは15番以降のゴルフができれば100切りOKですね。スタートが肝心というところでしょうか。
いつもわかった人のように書いていますが、実は私も一昨年100切りに苦労したのです…。だから花子さんのスコアを見るといろいろと思い出して…。
losi腰痛のこの機会に一気に抜き去ってください(笑。
losi URL 2009/10/15(Thu)07:23:20 編集
● バンバンさんへ
最近、スコアが110前後で安定してきました(^0^)
以前はかなり大きな波があったので、嬉しいです(^^)
徐々にアベレージスコアを減らして、100切りに近づけたいと思います♪

兵庫、ゴルフ天国ですよ~(^^)
あちこちにゴルフ場があります!
ゴルフ花子 URL 2009/10/15(Thu)19:51:20 編集
● スライサーさんへ
アプローチ&パター、ほんっとに重要だな~!と感じました!
アプローチとパターさえ良ければ、多少ショットが悪い日でも良いスコアがでました。
でも、アプ&パターがダメな日はいくらショットが良くてもスコアメイクにつながらない(>_<)
私もまだどちらかと言うと、ドライバーが気持ちよく当たるとそれだけでテンションあがるタイプです
ゴルフ花子 URL 2009/10/15(Thu)19:53:33 編集
● losiさんへ
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます(^^)
今自分のラウンド&ラウンド記事のアップで手一杯で…(笑)なかなか皆さんのブログにもお邪魔してコメント残す事ができずに、大変失礼しておりますm(__)m

アプローチ、ほんと重要ですよね~!
アプローチが良ければ、パターも楽だし、ほんとスコアに直結しますものね。
今アプローチ不調なので、頑張ります(>_<)
いつも出だし2~3ホールはうまく身体がゴルフの動きをしてくれないので、出だしから普通にプレーできるようになりたいです。

losiさんも100切り苦労されたのですね~(>_<)
ゴルファーがまず最初にぶち当る壁、と聞いておりますので、乗り越えるにはなかなかの努力と時間が必要だと思いますが…頑張りますね!!

losiさんが腰痛でゴルフできない間、私が代わりに頑張りますので(笑)どうぞ温かく見守っていてくださ~い(^^)
ゴルフ花子 URL 2009/10/15(Thu)19:59:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
ランキング参加しています♪
訪問記念にポチっとしていただけると嬉しいです(^0^)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/13 shino]
[07/30 わんログ]
[07/12 Steve]
[07/02 うんた]
[06/25 スライサー]
[06/21 ボッカルポ]
[06/20 あき]
[06/20 オレンジのプーマ]
[05/26 ゴルフ花子]
[05/21 うんた]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/04 losi]
[05/02 スライサー]
[05/02 ゴルフ花子]
プロフィール
HN:
ゴルフ花子
性別:
女性
自己紹介:
ゴルフ始めたばかりの初心者ですが、すっかりゴルフの魅力にハマってしまいました!
オシャレにゴルフを楽しみたいです。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]