忍者ブログ
初心者女子ゴルファーのゴルフ日記。2010年1月に目標だった100切り達成☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は、台風迫りくる中三木セブンハンドレッド倶楽部にてラウンドしてきました。

私、自分がゴルフをはじめるまでは…
雨なのに、早起きしてゴルフに行く人たちが信じられませんでした!

が、実際どうだ(笑)

ゴルフって、結構前々から予定組んでるし、お休みの関係なんかでその日じゃないとだめな場合も多いので、雨天決行する事が多いですよね。
もちろんお天気のゴルフのほうが楽しいので、ごくごく親しい友達同士の2サムとかで日程変更も気軽にできる感じだったら変更しますけど(^^)
今回は、雨天決行で行ってきました!
雨の日のゴルフも、色々なシーンでの適応力がつくような気がして、なかなか練習になります。

200910071127000.jpg

↑ #17ホール、池越えショートホールです。
どのコースも、こんな感じで必ずグリーン手前にバンカーが大きな口を開けて待っておりました!
ショートホールは、4ホール中2ホールが池越え。

池越え、ドキドキしますが、無事越えた時嬉しいので嫌いじゃありません。
でも、ショートホールでのプレ4はきつい
まぁでもその緊張感がまたいいんだけど…

↓ ラウンドレポ&結果報告です。

---------------------------

天気予報では雨の確率80~90%だったのですが、前半は雨も降らずに気持ちよくプレーできました

まずはINコーススタート。
無難にダボ発進でまずまず。
#11では、グリーン手前のバンカーにつかまり、一度で出せずに2回叩いてしまいました

#12のショートホール。
ショートと言っても、レディースティーから160y近くあったので、ティーショットはドライバーで。
相変わらず不調のドラちゃん
この時は、大きく左に引っ掛けてしまい…OBか~~~~~~!と思った矢先。
奇跡が起きました
なんと、グリーン左手前にあった木(わりと細め)にカーン!と当たり、あり得ない事に、真横に30yほど跳ね返り、グリーン手前のラフに落ちました(笑)
一緒に回っていたメンバーからも、
「おぉ~~~~~
「何今の!あり得ない
と、歓声どよめき?(笑)が起こりました。
今日イチのミラクルショットでした(笑)
ここでパー取れてたらもっと面白かったのですが、2オン2パットのボギー
まぁ、OBになるはずのボールが助かったので、かなりラッキーです
ゴルフって、何が起こるかわからないスポーツです(笑)

その後大怪我もなく迎えた前半最終ホール。
アプローチでシャンクしてしまい、カップからかなり遠ざかり、グリーンエッジにオン。。。
エッジからパターで打つも、強く打ち過ぎてグリーンオーバー
ボギーは取れていたはずのホールなのに、もったいないです

そんなこんなで、前半終わってみると55(19)。
まぁまぁ…かな。

なんだか最近贅沢になってしまって、ほんのちょっと前までは「前半ギリギリ50台で回れたらラッキー♪」だったのに、今は50台前半でないと、ちょっと不満です

それに、目標の100切りを達成するって事は…ハーフ50以下でまわらないといけないという事ですよね?
今回は、たいして大きなミスもなく、最高叩いてもトリプルボギーなのに55か。。。
よくよく考えると、全ダボでもハーフ54×2でトータル108なのだから、全ダボ以下でショートホールでは絶対にパーとるくらいじゃないと、50って切れないのね

あらためて100切りの壁の高さを感じた前半ハーフラウンドでした。

レディースティー(トータル5610ヤード)
IN
10(PAR4)   6(2) ダボ
11(PAR4)   7(2) バンカー×2
12(PAR3)   4(2) ボギー ティーショットのあり得ない木の跳ね返りで救われる。
13(PAR5)   8(2) 
14(PAR4)   5(1) ボギー 寄せワン
15(PAR5)   6(2) ボギー
16(PAR4)   6(2) ダボ
17(PAR3)   6(3) 
18(PAR4)   7(3) アプローチ→シャンク&パット強く打ち過ぎ
後半 55(19)

------------------------------

今回は、前回の教訓を生かし(笑)
お昼御飯はかなり控えめに・・・うどん定食を頼んで、ご飯は半分以上残しました。
ご飯大好き星人の私にしては、かなり頑張りました

後半は雨に降られてしまいましたが、降水確率のわりには前半もってくれたのでまだ良かったです。

後半#2ホール。
池越えショートホール。99yを8鉄で打ち、ワンオン
ちょっと前までは7鉄=100yくらいでしたが、今はクリーンヒットすると8鉄で大体100yです。
今回もピンを少しオーバー。
飛距離が少し伸びてくれて嬉しい

それに、はじめた頃はクラブの選択が自分じゃできなくて…コーチやキャディさんに、「これって、何で打てばいいですかね」と聞きまくっていたのに、最近は自分でクラブ選びができる事に喜びを感じます。
自分で選んだクラブで打って、飛距離がぴったりだった時の喜びはまたひとしお
自分自身の成長を実感できる瞬間ですね
って、大げさかな

結局このホールでは1オン2パットで決め、本日初パーゲット
ついでに、ニアピン賞もいただきました

#3のロングホール、ティーショットはイマイチでしたが、2ndと3rdショットが良かったので、4オンできました。
相変わらずFWは封印中ですが、ユーティリティー6番がロングショットでは活躍してくれております。
方向性が悪い(右に飛んでいく)んですけどねー
最近は、わざとちょっと左向いて打つようにしています。そうするとちょうどいい場所に飛んで行ってくれる
けど、こういう応急処置ではなく、ちゃんと真っ直ぐに飛ばせるようになりたいです。
ちなみに、このホールは3パットしてしまい、結局ダボでした。

その後もずっとダボペースが続き、
「今日はまだ1ホールで二桁叩いてないな~…」と思ってしまった#7ホール。
途中のつま先上がりの斜面で大苦戦し、空振り1回…、目の前に小さな木があって打てず1回、ダフって飛ばず1回。
結局8打でグリーンオン
絶対に…絶対に二桁叩きたくない
気合いでワンパットで沈め、なんとか9で上がれました
しかも、「オリンピック」をやっていたので、銀メダルもゲット

#8の池越えショートホールでは、なんと痛恨のティーショットミスによるOB
プレ4からの2オン2パットしてしまいました

あと残り1ホール…耐えろ!耐えるんだ~~~~~!!!
と自分に言い聞かせ、臨んだ最終ホールでしたが…
またもやグリーン手前のバンカーに入れてしまい、バンカー脱出に2打かかりました
今日は、バンカーから一度で出せずに2打叩いてしまったホールが2つ。
バンカー…今後の課題です。練習します。

後半58で、ギリギリ50台。
トータルは113でした。

OUT
01(PAR4)   7(3) 
02(PAR3)   3(2) ナイスパー ニアピン賞ゲット
03(PAR5)   7(3) ダボ
04(PAR4)   6(2) ダボ
05(PAR4)   6(2) ダボ
06(PAR4)   6(2) ダボ
07(PAR5)   9(1) つま先上がりの斜面での空振り、ダフリ…etc
08(PAR3)   7(2) OB
09(PAR4)   7(2) バンカー×2回 

後半58 (19)

TOTAL 113(38)

ラウンドデビューしてから初めて1ホールに二桁叩かなかった
雨の日のラウンドにしては…上出来のスコアと思って自分をアゲて行きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
また、一つ進歩ですね。
おれは、10桁7ホールありました(・Θ・;)アセアセ…
池越えホールもありましたが、緊張しますよね。
あと100切りって大変なんですね。
ダボペースでも、ダメなんですから・・・
それでも、まだまだ今シーズンもありますし、がんばってくださいね。
まっしゅ URL 2009/10/08(Thu)22:21:02 編集
無題
100切りザンネン・・・。
バンカーって難しいんだ~
まだ入った事ないなぁ~
って、まだ2回しかラウンドしてませんが。。
バンバン URL 2009/10/08(Thu)22:31:10 編集
前向きでいい感じ^^
>>雨の日のゴルフも、色々なシーンでの適応力がつくような気がして、なかなか練習になります。
意識の高さは完全に私より上(汗
たくさんのラウンドを単に消化してるだけじゃなくて、この前向きな意識がいい結果を産むんでしょうね。見習います…。
バンカーは手打ちでいいんですよ。手打ちでダフればナイスショットしても30Y。飛びすぎを気にしないで思い切り行きましょう。これも場数なのでそのうち悪いライのラフよりバンカーの方がいいと思うようになると思います。
8iで100Y行きますか。かなり振り切れるようになったんですね。
飛距離的にはもう100切りの準備OKという感じですね。あとは、オールボギーを基準に10打失敗できると考えるといいかも。自分が100切りを目標にしていた時はそうしてました。
losi URL 2009/10/09(Fri)08:34:06 編集
100壁あるよね~
オレも次第によくなるスコアに大喜びしてました!けど、なかなか100切りが達成できず。。。しかし、心配はいりません。確実に実力はアップしているから突然、100切りできます 地道に頑張りましょう 明日はがんばるで~
スライサー 2009/10/09(Fri)18:15:01 編集
● まっしゅさんへ
初ラウンドお疲れ様でした♪
10桁7ホール、初ラウンドでしたら普通ですw
100切り、大変そうですー。。。
ダボでも結構嬉しいのに、ダボで満足しちゃだめなんですもんね(^^;)
目標は年内達成なのですが、いつになることやら。。。
頑張ります!
ゴルフ花子 URL 2009/10/09(Fri)22:30:35 編集
● バンバンさんへ
バンカー、苦手です~(>_<)
特に雨の日は砂が重くて、難しいです。。。
私の場合、当たり過ぎてホームランしちゃうか、ダフりすぎて出ないかのどちらかのパターンになりがちです(;_;)
ゴルフ花子 URL 2009/10/09(Fri)22:32:43 編集
● losiさんへ
いえいえ、そんなに褒めてもらっては恐縮してしまいます~(^^;)
ただ今はゴルフが楽しくてしょうがない!
それだけです(^0^)
なるほど…バンカーは手打ちでいいんですね。
今度、一度みっちりバンカー練習に励みたいと思います。
バンカーが得意な人に言わせると、「バンカーはアプローチショットのひとつだから」と言いますよね。

オールボギーを基準に10打失敗できる。
なるほど!!!
そうやって考えると、わかりやすい(^^)
それに「10打失敗できる」と思うと、少しリラックスして臨めるような気がします。
がんばります♪
ゴルフ花子 URL 2009/10/09(Fri)22:37:05 編集
● スライサーさんへ
100切り、ゴルファーがまずは最初にぶち当たる壁なのでしょうね(^^;)
少し時間はかかるかもしれないですが、自分を信じて…着実に頑張ります!
初バーディーのように、突然訪れてくれるといいな♪
ゴルフ花子 URL 2009/10/09(Fri)22:39:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
ランキング参加しています♪
訪問記念にポチっとしていただけると嬉しいです(^0^)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/13 shino]
[07/30 わんログ]
[07/12 Steve]
[07/02 うんた]
[06/25 スライサー]
[06/21 ボッカルポ]
[06/20 あき]
[06/20 オレンジのプーマ]
[05/26 ゴルフ花子]
[05/21 うんた]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/04 losi]
[05/02 スライサー]
[05/02 ゴルフ花子]
プロフィール
HN:
ゴルフ花子
性別:
女性
自己紹介:
ゴルフ始めたばかりの初心者ですが、すっかりゴルフの魅力にハマってしまいました!
オシャレにゴルフを楽しみたいです。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]