忍者ブログ
初心者女子ゴルファーのゴルフ日記。2010年1月に目標だった100切り達成☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にウェアアップしま~す♪

DSC00835.JPG

この冬一番活躍してくれそうなのが…
nikeのリバーシブルダウンベストです(^^)

この画像ではちょっと黒っぽく写っちゃってますが、実際は結構鮮やかな紫色です。
裏返してピンクの面を表に出しても着れますが、どちらかというと私はパープルが表で、ちらっと裏地の明るいピンクが見えるほうが好きかな

ダウン:nike
パンツ:セルジオ・タッキーニ
インナー:ユニクロのヒートテック
レッグウォーマー:マンシング

タッキーニのショートパンツは、以前紹介したスカートの色違い&形違いバージョン。
ユニクロヒートテックは、噂には聞いておりましたが本当に温かいですね!色違いで何枚か揃えてしまいました。
マンシングのレッグウォーマーも内側に毛がついていてめちゃめちゃ温かいです♪
こちらもまた時間がある時に詳しくアップしますね~。


PR

ちょっと更新の間があいてしまいましたが、相変わらずラウンドは詰め詰めで行っております(笑)

先日、ついに噂の(?)大和高原に行ってきました!
ここは、とにかくフェアウェイが広い!普通のゴルフ場の2~3倍はある!とにかくどフラット!あそこはゴルフ場じゃない(?)
などなど、色々な噂を聞いておりました(笑)

上手い人には「コースが単調でつまらない」とあまり評判のよくないコースしたが、初心者にはうってつけの練習コースということなので、とっても楽しみにしてました(^^)

評判通り、とにかく広い!

200911201111000.jpg

広い!

200911201042000.jpg

広い!!

200911201449000.jpg

広い!!!

そして、ご覧のように…フェアウェイのど真ん中にカート道があるので、カート道に乗るとボールが跳ねてかなり飛距離稼げます(笑)
その分ボールは傷みますが。。。

とにかくだだっ広くてフラットなので、安心して苦手のフェアウェイウッドが振れました♪

しかし、フェアウェイがこんなに広いのに、ことごとくバンカーに吸い寄せられるようにバンカーインしてしまい…
まぁ、バンカーの良い練習にもなりました(笑)

結果は前半51(17)・後半52(20)のトータル103(37)でした。
実は大和高原では100切るつもりだったので(笑)ちょっと腑に落ちない(?)結果となってしまいましたが、まぁベストに近いスコアが出せたのでよかったです

ちなみに、ベストは前回の更新後に、ジャパンビレッジで前半49(15)・後半53(20)のトータル102(35)というのが出せました

なかなかブログ更新する時間がなくてご報告遅くなりましたが。。。

そんなこんなで、100切りにむけてジワジワとベスト更新中です
先日、オータニにしきカントリークラブのしゃくなげコースでラウンドしてきました。
このゴルフ場にはしゃくなげコースとまゆみコースという2つのコースがあるのですが、しゃくなげコースのほうはトーナメントにも利用されているコースだそうです。

この日の天気予報は雨でしたが、結局お天気はもってくれて良かったです♪
風が少し強かったけど、そんなに気になるほどではなかったです。

コースはバラエティに富んでいて楽しかったです(^^)
ショートホールは打ち上げかつ距離が長いのが多くて、ショートホールでもドライバーを使わないといけないホールもありました。

↓ あまり時間がないので、簡単に結果報告です♪

先日、六甲カントリー倶楽部に行ってきました!

写真は撮り忘れてありませんが、距離は長いですが全体的にフラットで、とってもきれいなコースです♪
私は今まで行った中ではトップ3に入るくらい好きなコースですね(^^)

前回ここをラウンドした時は一日中雨…だったので残念でしたが、今回は快晴♪
絶好のゴルフ日和でしたー(^0^)

↓ それでは、簡単にラウンドレポ&結果報告です。

先日、チェリーヒルズゴルフクラブでラウンドしてきました。
ここはラウンドするの2回目!
クリークが多くて難しいですが、とってもきれいなコースです♪

コースの写真撮るの忘れました。
晴れていたけど、めちゃめちゃ風の強い一日でした。

今回のラウンドレポ&報告をする前に…

ちょっと前に、パインレークに行ったのですが、ヒドイ目にあいました
詳しくレポは書きませんが…
53パットしました
ひどすぎます
3パットは当たり前、2パットで入ればいいほう、一番ひどいホールは5パットしました。
グリーンが死ぬほど難しかったです。
上手くなったらリベンジしに行きたいなぁ、と思うコースのひとつです。
レディースティーからまわって、前半56(26)・後半64(27)で120(53)でした。
53パットで、トータル120でおさまったのはかなり上出来かも。。。
後半崩れてしまったのがもったいなかったです。
まぁ、ある意味良い経験となりました。
噂通り、めちゃめちゃ難しいコースでした。

と、言うような事があり…ここんとこ4ラウンド連続で120台を出してしまい、ちょっとだけ凹んでいました

でも、西宮六甲・パインレーク共にドライバーの当たりは安定していたので、そこんとこだけはちょっとした自信になっておりました

↓ ではでは、ラウンドレポ&詳細報告です。

今日は「西宮六甲ゴルフ倶楽部」に行ってきました。

DSC00742.JPG

↑ 1H、ロングの打ち下ろしです。景色良い~♪

このコースに行く前はネットの口コミで「トリッキーなコース」と聞いていたので、ちょっと不安もあったのですが…確かにトリッキーだけど、めちゃめちゃ面白いコースでした!!
そして、絶景!(^0^)

フェアウェイはうねっていてあまり平らなところがなかったですが、思っていたより広かったし、このコース結構好きかも。。。

そして、今日はなんと初!1ラウンド白ティーからチャレンジしました☆
前に1.5Rした時、最後のハーフを白から回らせてもらったことはあったんだけど、1R通しでまわるのは初めて。

今日は女の子友達とのツーサムでしたが、2人とも白ティー願望が強くて(笑)
けど、私はいつもラウンドする時、「本当は白から回ってみたいけど、まだこんなレベルなのに、白から回ったら周りに迷惑かけちゃうしな。。。」と思っていて、なかなか言い出せなかったのです。
けど今日はツーサムだったし、こんな秋晴れのいい日にゴルフ場はガラガラで、あまり急いでプレーしなくてもよさそうな雰囲気だったので、二人ともうきうきで白ティーから回ることに決めました♪

白からまわることによってスコアをあまり意識しなくて良かったので、とてもリラックスしてプレーを楽しむことができました

↓ 簡単なラウンドレポ&結果です。
 

先日、ラウンドレッスンに行ってきました。

毎回ラウンドレッスンの時は苦手のFWも使うし、言われた通りに身体を動かそうと頑張るので、普段とは感覚が全然違ってスコアは悪いのですが…
今回もスコアは悪かったです(>_<)
トータル122でした。

レッスンだからスコアが悪いのは別にどうでもいいのですが、それ以前に、言われた事が全然できない。
何度同じ事を言われても、身体がきちんとその通りに動いてくれない。

何度も何度も何度も同じこと繰り返し言われて、何度頑張ってその通りにしようと努力しても、できないんです。
最終的には思わず涙がじわ~っと。。。

悔し涙です。

どうしてこんなに何度も言われてもできないんだろう。
自分が情けなくて、悔しくて、涙が出ちゃいました。

私実は結構泣き虫で(笑)
以前学生時代にやっていたスポーツでも、何度もコーチに怒られて、大会で予選落ちするたび悔しくて何度陰で泣いたことか…w
基本的に性格が負けず嫌いなのだと思いますが、誰かに対してと言うよりも、自分に対して悔しくて泣くことばかりです。
しかし、まさかこの歳になって始めた趣味のスポーツで泣くことになるとは…(笑)

うーむ…恐るべし、ゴルフ。
ただの趣味のはずなのに、なんでこんなに悔しいんだ?

しかし、この悔しさをバネに、絶対に絶対にとりあえずの目標である100を切るまではあきらめません!
負けるもんか~~~。

言われた事を忘れないうちにメモ。

①とにかく、頭を動かさない!いつも打つ時に頭が前(左)に動いてしまう。頭の位置をしっかり残す。
②打つ時に身体が伸びあがってしまっているので、下半身しっかり踏ん張る!
③身体が回転していない。しっかり腰を回す!
④トップの位置を気にし過ぎて、トップで一度止まってしまっている。トップの位置は変だけど、今はまだトップの位置を気にせず、しっかり身体で打つ感覚を身につける事に専念する。しっかり左肩を回して、トップでは止まらず、あげたらそのリズムを崩さずしっかり振り抜く!
⑤特に右足が伸びてしまうので、右足をむしろぐっと踏みこむようにしてしっかり残す。

以上がドライバーやその他パター以外のクラブを振る時の注意点。

パターも打ち方を直されましたが、まだその打ち方に慣れないせいか、まったく入らない…。

⑥パター打つ時は、もっと柄の部分を長めに持って、両肘を脇腹に擦るようにして振る。ヘッドアップしないよう、視線を球の行方を追わないよう、注意。

頑張るぞー!
ちょっと息抜き♪
久々にウェアの写真を。。。

DSC00404.JPG

最近お気に入りのタッキーニのスカート♪
ベルトは白だったりピンクだったり、その日の気分で変えてます。

サンバイザー:マーク&ロナ
シャツ:ナイキ
インナー:アンダーアーマー
ベルト:ユニクロ(最近はタッキーニのピンクのベルトを合わせる事のほうが多いかな?)
スカート:セルジオ・タッキーニ

このスカート、めちゃくちゃ優れ物です。
適度な撥水性があり、先日の多少の雨でも大丈夫でした♪
中にはメッシュの短パンが付いているので、しゃがんだ時にも気にならないし。
そしてなにより、お洗濯が楽!(←すぼら~な私にとってはこれってかなりの重要ポイント
前にも書いたかもしれませんが、私はアイロンがけが大の苦手なのですが…これはもう洗って干すだけでOK!全然シワにならない!

おしりに2つポケットがついているので、スコアカードやティーも入れれるし、スカート丈が絶妙な長さで(短すぎず、長すぎず)かなりのお気に入りです。
思わず「色ち買い」してしまおうかと思ったほど。。。

けど、もう一個同じシリーズのショートパンツもかわいかったので、そちらを形違い・色違い(グレー)で購入しました。
しかし、ショーパンのほうはなかなか足が出る面積が多いので、まだ勇気がなくてはいてないの…(笑)
もうちょっと寒くなったらタイツ&レッグウォーマーと合わせてデビューさせようかと思ってます。

今季のタッキーニはかなり私のツボで、他にもニットベストやシャツも購入してしまいました♪
かなりの散財でしたが、女子はやっぱりウェアでテンション上がる部分も多いと思うので、必要経費(?)かと。。。
その代わり、普通のお洋服を最近全然買ってません!(笑)




 

最近さすがに疲れてます(笑)

と言ってもラウンド自体は楽しいのでラウンドに対しての疲れはさほど気にならないのですが…
ラウンドを詰め込みすぎてしまって、他の日にしわ寄せが…
まさに自業自得というやつです(笑)

前回以降2回ラウンドしてますが、今回は詳細レポはなしで簡単にさくっと結果だけまとめます。

先日は三重県の名阪ロイヤルゴルフクラブでラウンドしてきました。

8dad6824.jpeg

とっても気持ちの良い秋晴れでした。
最近お天気に恵まれてます♪

写真は、INコースの#14だったかな?
手前にバンカーや池もないし、打ち下ろしの比較的優しいショートホールなのですが、グリーン手前の木が少し気になりました。

コースは全体的に、グリーンがめっちゃ難しかった!!!
早いし、二段グリーンの段差(斜度)が激しいので、二段グリーンの下のほうに落ちてしまうと、よほど強く打たないと、打ったボールが坂を下ってまた戻ってきてしまうし、上からだとちょっと強く打ち過ぎると下ってかなり下のほうまで行ってしまいます。
また、カップの位置がこれまた難しいところ(傾斜の途中とか)に切ってあったので、カップの横につけたと思っても、数秒後にゆ~っくりボールが転がり始めて、結局カップからまた離れてしまったりとか。。。
実際このグリーンにやられ、6パット、7パットした人たちがおりました。
どんなに難しいグリーンでも、せいぜい4パットとかでおさまるはずなので、どれだけ難しかったか想像していただけるかと。。。

あとは、白ティーと赤ティーの差がほとんどなかった。
2~3ホールはちゃんと(?)赤ティーがかなり前のほうにありましたが、基本的に数メートルの違いとか、ひどいところだと30cmくらいの違いしかなかったホールもありました。

↓ それでは、ラウンドレポ&結果報告です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
ランキング参加しています♪
訪問記念にポチっとしていただけると嬉しいです(^0^)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/13 shino]
[07/30 わんログ]
[07/12 Steve]
[07/02 うんた]
[06/25 スライサー]
[06/21 ボッカルポ]
[06/20 あき]
[06/20 オレンジのプーマ]
[05/26 ゴルフ花子]
[05/21 うんた]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/04 losi]
[05/02 スライサー]
[05/02 ゴルフ花子]
プロフィール
HN:
ゴルフ花子
性別:
女性
自己紹介:
ゴルフ始めたばかりの初心者ですが、すっかりゴルフの魅力にハマってしまいました!
オシャレにゴルフを楽しみたいです。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]