忍者ブログ
初心者女子ゴルファーのゴルフ日記。2010年1月に目標だった100切り達成☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショットセンサーって、存在は知ってたけど使った事なかったんです。
が、今日使ってみました。

まず、普通にいつものアドレスの位置で何度か打ってみた。

4d03fc95.jpeg

↑ 全体的に上&手前のほうにばっかり当たっている!!

上に当たってるのは、もしかしてティーの高さが高すぎるせい??
手前に当たってるのは…アドレスした時に、ボールの位置をヘッドの先のほうに合わせたらいいって事よね。

と言うわけで、ティーを若干低くして、ボールの置き位置を先のほうに変えて打つと…

9d4d5875.jpeg

↑ まだちょい上目だけど、さっきよりは真ん中に近いところに当たった!!
気持ちのいい~くらい真っ直ぐ遠くに飛んでくれました♪すごい!

その後もちょこちょこ様子見ながら打ってましたが、今までと比べてもジャストミートする確率が上がったように思えます。

もっと早くに使ってみればよかった~。

さて、明日は急遽お誘いがあり…ラウンドしてきます♪
さっそくティーショットで今回学習した打ち方で打ってみよ~っと(^^)

また結果報告いたします☆





PR

連休はタイに旅行に行ってきました
ゴルフはやるつもりじゃなかったのですが…宿泊先のホテルの近くに名門コースがあると聞き、急遽レンタルクラブ&シューズでゴルフをやる事に♪

DSC00499.JPG

今回プレーしたのは、こちら。
タイのプーケットにある「ブルーキャニオン カントリークラブ」です。
ここは、“アジアで最も難しく美しいゴルフコース”と言われる、タイでも指折りの名門コースで、トーナメントも何度も開催されているコースだそうです。
かつてタイガー・ウッズもプレーしたとか

名物ホールは14番ホール(354ヤード・PAR4)で、写真は撮ってないんですが…谷越え&右に大きくドッグレッグしているコースで、タイガーウッズは右の谷&森をショートカットして1オンさせたのが伝説になってるみたいです。(ただし、1オン・3パット…とキャディーさんが言ってました。永遠に語り継がれそう

あと、私の視覚的に一番印象に残ったコースは…

この、打ちおろし14番ホール(143ヤード・PAR3)。

DSC00500.JPG

これはティーグラウンド(レディースティー)から撮った写真なのですが、

グリーンが…

DSC00501.JPG

水に囲まれてます

アイランドグリーン、って言うんでしょうか??
テレビゲームとかのコースでは見たことありますが、実際に自分がプレーするのは初めて!!
おまけに、ピン奥は下ってます

気持ちよ~く打ってワンオンさせたかったところですが、結果は言うまでもなく池ポチャ
しかも、グリーン付近の池に落ちたならまだしも、ヘボヘボショットで右にプッシュアウトしての池ポチャです(笑)
悲しい…

全体的にクリークが多いコースでした。
私はまたとんでもないスコアを出してしまいましたが、こういったへっぽこゴルファー観光客に慣れているのか?キャディーさんは優しかったです。

あと、一人でラウンドしてる人が多いのにもびっくりしました~!
海外だとこういうのって普通なんでしょうか?
午後からのんびり来て、一人で回ってる人が何人もおりました。
日本もそんな感じで気楽に一人でラウンドできるコースがあればいいのにな。。。

さて、最後になりますが…
自分の戒めのためにスコア記録します。
かなり気が重~~~~~いです。

レディースティー(5943ヤード)
OUT
01(PAR4)   7(3)
02(PAR3)   6(1) 
03(PAR4)   7(2)
04(PAR4)   8(3)
05(PAR4)   9(2)
06(PAR5) 10(2) 
07(PAR3)   6(2) 
08(PAR4) 10(2) 
09(PAR5) 11(3) 

前半 74(20)

IN
10(PAR4)   6(3) やっとダボ…
11(PAR5) 11(3) 
12(PAR4) 10(3) 
13(PAR4)   8(3) 
14(PAR3)   9(3) 
15(PAR5) 11(3) 
16(PAR4)   9(3) 
17(PAR3)   5(2) ダボ
18(PAR4)   7(3) 
後半 76(26)

TOTAL 150(46) 

でした…orz

ダボ2つが精一杯って…
後半はグリーンが難しくて3パット倶楽部でした。
それ以前に池ポチャが多すぎて、もう何が何やら?
いくつボールなくしたでしょうか。。。

自分のクラブじゃなかったからとか、コースが難しかったからとか、言い訳を挙げるとキリがありませんが、とにかくこれが私の実力だったと言うことですね
悲しい…
けど、どのコースも景観が素晴らしく、気持ち良くお散歩(?)できたので良かったです。

しかし最近、3歩進んで4歩下がる…を繰り返してる気がします
ゴルフって難しい!
でも、負けません!!

チェリーヒルズのラウンドの時のウェアアップしまーす。

DSC00461.JPG

黒&ピンクでまとめました♪

サンバイザー:マーク&ロナ
ワンピ:tearsmile
ベルト:セルジオ・タッキーニ
グローブ:?(練習場で買った)
レギンス:ユニクロ
シューズ:footjoy

このtearsmileのワンピースは動きやすいしほんっと楽ちんなので大好きです♪
この夏一番ヘビロテしたウェアかも。。。
前回はニーハイソックスと合わせましたが、ニーハイだとちょっとスカート丈が短すぎて照れるので…今回はレギンスを合わせました。
レギンスのほうがバランス的にいいかも!

tearsmileはギャルっぽいデザインも多いので買うアイテムを選んでしまいますが、サイズが小さめにできているのでジャストサイズで着たい方にはおススメです☆

 
秋冬もののウェアや小物に目を奪われる日々の今日この頃です。
最近普通の服やバッグは全然買ってないけど、ゴルフ用の服や小物はたくさん買ってます(笑)

最近、マーク&ロナでキャップとバイザーを計4つも買ってしまいました。。。

DSC00441.JPG

↑ キャップです。
つばのふちと裏にボアがついててかわいいの~♪
今年の秋冬のウェアは紫が多いので、キャップも紫を買いました。

08051145_4a78f24a106a8.jpg

↑ かぶるとこんな感じ♪
この画像はマーク&ロナのHPからお借りしました。


DSC00457.JPG

↑ これなんてもう全体的にかなりツボー!!!
バイザー全体がボア♪
特に白いほうなんてマシュマロみたいで本当にかわいい♪

私、キラキラとモコモコには弱いので、こちらは即買いでしたわ~。

夏場は脳天が焼けるのでキャップが多かったですが、秋冬はバイザー中心で行きたいと思います(^^)


 
本日も、ラウンドしてきました。2日連続です♪
最近ラウンドしすぎですね。ははは。

今はとにかく一番楽しく上達できる時期だと思うので、他を節約しまくってラウンド費用に当ててます(笑)

今日は、吉川インターゴルフ倶楽部(MECHA)
ここはカジュアルにまわれるし、パスタ専門店の「Ryu Ryu」が入っているのでランチもめちゃめちゃ美味しくて、女の子同士でまわるにはとっても楽しいコースです♪
難点は、完全セルフ(キャディーバッグの積み込みまで)の割にはちょっと高いところかな。。。

とりあえず、結果報告。

レディースティー(5266ヤード)
IN
10(PAR4)   5(2) ボギースタート
11(PAR4)   6(2) ダボ
12(PAR3)   4(1) ボギー
13(PAR5)   7(2) ダボ
14(PAR4)   5(3) ボギー
15(PAR4)   4(1) ナイスパー
16(PAR3)   5(4) ダボ(ワンオン4パット…)
17(PAR5)   9(3)
18(PAR4)   8(3) 
前半 53(21)

OUT
01(PAR4)   7(3)
02(PAR4)   8(3) 
03(PAR5)   7(2) ダボ
04(PAR4)   6(1) ダボ
05(PAR3)   6(2)
06(PAR5) 12(3) グリーンまわりのバンカーを行ったり来たり…
07(PAR4)   8(3) 
08(PAR3)   4(3) ボギー
09(PAR4)   9(3) 
後半 67(23)

TOTAL 120(21)

前半7ホールは、めっちゃ調子良くて、このままの調子で行くと自己ベストをはるかに更新するペース
と、ひそかに期待してしまったのがいけなかったのか、後半崩れてベスト更新にはならず…
特に、6番ホールがグリーンまわりのバンカーにつかまり、1回、2回…やっと出たと思ったら勢い余ってまた反対側のバンカーに入り…1回で出せたと思ったらまたグリーンを超えてあちら側へ…というような事をやらかしましたら、気づいたら12も叩いておりましたわ。
まだまだです

けど、今日はお天気も良かったし、何よりもレベルとゴルフハマり度が一緒の女の子友達との2サムだったので、ペースが一緒でほんと~~~に楽しかったです

本日の動画アップします
ただ、どうも動画撮られてると思うと意識してしまって…
動画を撮ってもらったティーショットは、ほぼ全部ヘボショットばかり。
それ以外はナイスショットが多かったのですが
メンタル、非常に弱いです(笑)

その中でもまだマシだったティーショットを1枚アップします。
打つまでモジモジしている時間が長くてイライラすると思うので真ん中へんまで早送りしてください(笑)


9月17日 吉川インターゴルフ倶楽部
by ゴルフ花子

これも、音は結構いいんですが、弾道は低くてナイスショットとまでは行きませんでした
でもでも、前半は気持ちよ~~~く飛ばせたので、もうそれだけで満足です
あとは、ロングパットが調子良かったですー!

さて、9月の連休は旅行に行ってくるので、次は再来週までゴルフはお休みかな。。。
本日はチェリーヒルズゴルフクラブに行ってきました。

今日はカメラ忘れたので画像も動画もありませんが…
ラウンド報告のみ

クリークが多いコースでしたが、お天気とメンバーに恵まれ楽しくラウンドする事ができました

レディースティー(5016ヤード)
QUEENコース
01(PAR4)   7(3)
02(PAR3)   4(2) ボギー 
03(PAR4)   9(2)
04(PAR4)   5(2) ボギー
05(PAR5) 10(2) OB×2
06(PAR4)   4(1) ナイスパー
07(PAR4)   6(2) ダボ
08(PAR3)   5(4) ダボ(ワンオン4パット…)
09(PAR5) 10(3) 
前半 60(21)

PRINCEコース
10(PAR4) 10(2) 2打目が隣のコースに飛んで行き、戻すのが大変だった。。。
11(PAR5)   7(2) ダボ
12(PAR4)   7(3)
13(PAR3)   6(2) 
14(PAR4)   5(2) ボギー
15(PAR4)   6(2) ダボ
16(PAR3)   5(2) ダボ
17(PAR4)   9(3) 
18(PAR5)   9(3) 
後半 64(21)

TOTAL 124(42)

と、ベスト更新とはなりませんでしたが、自分的にはまずまずの結果でした

と言うか、私120台のスコア出したの初めてです!
今まではなぜかめっちゃ調子のいい時の110台と、130~150の間をさまよっていたので…(笑)

まだまだ頑張ります
最近ヒットの小物。
セルジオ・タッキーニのベルトとボールポーチを買いました♪

DSC00458.JPG

大好きな濃いめのピンクです♪
ゴルフの小物は何かとピンクが多いです。

DSC00459.JPGDSC00460.JPG

ボールポーチにはボールが2個入ります。
太ささえ合えば他のベルトに装着も可能♪
ボールが取り出しやすくてお気に入り!

ちなみに…今シーズンのタッキーニはまじでヤバいです!
かわいすぎます
他にもスカートとショーパンとシャツを買ってしまいました
そちらもまた時間のある時にでもゆっくり記事にしまーす

 
今まではラウンドしたゴルフ場の名前などは伏せて書いていたり、スコアも適当にトータルスコアを書くだけで終わっておりましたが、今日からは自分の記録のために…ちゃんと細かく書こうかと思います。
三日坊主にならないといいんだけど!

今回ラウンドしたのは、ウェストワンズカンツリー倶楽部

DSC00423.JPG

ご覧のとおり、広々としたコースでした。
OBが少なく、隣のコースに飛んでいっちゃってもOK…みたいな感じ。

ですので、各ホールで

「フォアー(fore)!!!」

が飛び交ってました(笑)

私も一度大きく右に飛ばしてしまい、隣のコースにお邪魔してきました。

今日は…まずスタートホールでいきなり12叩き!!
やっぱりFWが当たらない…って言うか、当たる気がしない。
今までは「苦手だけど、使わないともっと苦手になっちゃう!」と思い、無理矢理使うようにしていましたが、今日はいっそのことFWを封印してみようかな?と思いまして。
試しに封印して、長距離はUTで攻める事に。
そしたら、UTが面白いくらい当たる当たる!

今までは、18ホール回る間に1~3回FWが当たれば御の字で、それ以外は
2打目→FWで打つ→トップorダフりで数メートルしか進まない
の繰り返しで、間違いなくアイアン使って刻んだほうが確実にスコアは伸びること間違いなしだったのに、なんだか意地になってFW使ってました。
今日2打目をUT使うことにより、2打目がぐーっと楽になりました。
もしかして、もっと早くこうしていれば良かったのかしら…?

レディースティー(5743ヤード)
OUT
01(PAR5) 12(3) いきなり二桁…
02(PAR3    6(4) 
03(PAR4)   7(3)
04(PAR3)   3(1) ナイスパー
05(PAR4)   7(3)
06(PAR4)   5(1) ボギー
07(PAR4)   6(3) ダボ
08(PAR4)   9(3)
09(PAR5)   7(2) ダボ
前半 62(23)

IN
10(PAR4)   8(3)
11(PAR3)   3(2) ナイスパー
12(PAR4)   7(3)
13(PAR4)   6(3) ダボ
14(PAR3)   3(2) ナイスパー
15(PAR5)   7(2) ダボ
16(PAR4)   7(3)
17(PAR4)   5(3) ボギー
18(PAR5)   7(2) ダボ
後半 53(23)

TOTAL 115(46)

ということで…オマケなしのスコアで自己ベスト更新です
オマケなしと言うか、今日は空振りもティーショットのチョロも出なかったので、オマケされるところがなかったのです。
過去に一度オマケありでの115は出したことありますが、オマケは今後一切なし!!と自分の中で決めてちゃんと数えはじめてからのスコアでは、今回が初めて。
めっちゃ嬉しい~!

とくに、ショートホールでパーが3つも取れたのがすっごく嬉しいです!
その中でも、11番ホールでは113ヤード打ちおろしを9Iで打ったところ、ピンそば1.5Mにオン!!
これってバーディーチャンス
と、ドキドキしながらも慎重に打ったところ…入りませんでしたorz
パター、もっと練習しなきゃだわ。。。
でも、全体的に大満足の結果です

2009年9月13日 ウェストワンズ
by ゴルフ花子

↑ こちらがその11ホールでのティーショット。
フォームはへなちょこですが、ほんとバッチリの位置に飛んで行ってくれました♪

ついでにドライバーでのティーショットもアップ。

2009年9月13日 ウェストワンズ
by ゴルフ花子

何ホール目かわすれたけど、やや右目だったけどきれいに飛んでくれました。
バンカーに入ったので最後気まずそうに笑ってます(笑)

それにしても…かなりのオーバースイングだし、トップではふらついているし、左腕はぐんにゃり曲がってるし…よくこのフォームで当たったなぁ、という感じです(笑)
先日、久しぶりにラウンドしてきました。
スコアは…最悪すぎです。

155叩きました

すっ・・・・ごい、ショックです。

そのうちパターが52・・・なんか、毎回パット数悪くなる一方です
パターマット全然役に立ってないや~ん

大の苦手のFWが3回もカーン!と気持ちよくヒットしたので(←これって私にとってはかなりすごい事!!)内容的には自分では悪くなかったかなぁ…と思っているのですが、スコア見るとやっぱりダメですよねぇ

なんか…最近練習すればするほどラウンドでコケてます。
でも、めげずに頑張ります!!
こんばんは☆
少しの間ブログを離れておりました。

と、言うのも…
ちょっと練習しすぎてしまったみたいで、身体のあちこちが痛い
肩・肘・手首・ばね指、あげくの果てには右薬指の先がしびれて治りません。。。
整形外科に行って色々検査もしてもらったのですが、原因はわからず。
しびれをとる薬を処方されて3日間くらい練習せずにおとなしくしていたら、しびれはだいぶマシになりましたが、ゴルフの練習を再開したらまたしびれはじめました
やっぱりこれって、どう考えてもゴルフが原因ですよね…

肘・手首・ばね指はだいぶ良くなったのですが、今は肩が痛いです。。。
今まで何も運動してなかったのに、ここ最近急に張り切ってゴルフの練習なんてやりはじめたから、身体がついていけてないのかも
何事もほどほどに、適度に休息をはさみつつやらないとダメですねー

と、そんなこんなでフルスイングができずにモヤモヤしている時にできる練習と言えば…
パター

と言うわけで、ついに我が家にもパターマットを購入してしまいました

200908242010000.jpg

パターマットを持っているお友達に相談したら、「他のはわからんけど、これはなかなか練習になったよ」と教えてもらって、色々ネットで検索してみましたが…
結局お手頃な値段で、でもショボすぎず、場所を取りすぎず…となると、結局これが一番よさそうだったので、友人が持っているのと同じものを購入することに

3種類の大きさがあって、幅30cmのもの、幅60cmのもの、幅90cmのものがあるのですが、長さが3メートルあるので、幅90cmはさすがにデカイ
けど、幅30cmのじゃちょっと狭い気がする~
と言うわけで、結局真ん中の60cm幅のものにしました!
これくらいなら邪魔にならない

そして、毎晩練習してると…
やっぱり少しは上達するのかも?!
だいぶ距離感がつかめるようになったのと、ボールがまっすぐ打てるようになりました。
とは言え、あくまでこのパターマットで、なので…実際のグリーンは平らではないし、芝目とかもあるし…実際のグリーンは何十倍も難しいので、このパターマットが役に立っているかどうかはわかりませんが
まぁ少なくとも、まったく役に立ってないわけではないと思うので、次回のラウンドは特にパターに気合を入れて頑張ってきます!

↓ 私が持っているのは、真ん中の「イーグル・パット」という商品です♪


  
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
ランキング参加しています♪
訪問記念にポチっとしていただけると嬉しいです(^0^)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/13 shino]
[07/30 わんログ]
[07/12 Steve]
[07/02 うんた]
[06/25 スライサー]
[06/21 ボッカルポ]
[06/20 あき]
[06/20 オレンジのプーマ]
[05/26 ゴルフ花子]
[05/21 うんた]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/04 losi]
[05/02 スライサー]
[05/02 ゴルフ花子]
プロフィール
HN:
ゴルフ花子
性別:
女性
自己紹介:
ゴルフ始めたばかりの初心者ですが、すっかりゴルフの魅力にハマってしまいました!
オシャレにゴルフを楽しみたいです。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]