忍者ブログ
初心者女子ゴルファーのゴルフ日記。2010年1月に目標だった100切り達成☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、東条の森カントリークラブの宇城コースでラウンドしてきました♪

同伴者のお姉さまいわく、全体的にクリークが多くトリッキーなコースですが、距離が短いので女性向き、だそうです☆

確かに全体的に水がからむコースが多かったですが、その分景観はすごく良かったです。

200909251146000.jpg

↑ こちらはINコースの15番ショートホール。名物ホールだそうです。
グリーン周りをぐるりと池が囲みますが、グリーン奥には滝があったり、まるで庭園のよう。

さてさて、結果報告です(^^)
 
↓↓↓


-----------------------

レディースティー(5086ヤード)
IN
10(PAR4)   6(3) ダボ
11(PAR3)   6(3) グリーン横バンカー→砂ごとすくうことができずにオーバー
12(PAR5) 11(3) 2打目OB。谷底へ消えていった…
13(PAR4)   7(3) グリーン手前で池ポチャ
14(PAR4)   5(1) ボギー。寄せがうまくいき、楽々ワンパット
15(PAR3)   4(3) ボギー
16(PAR4)   5(3) ボギー
17(PAR4)   7(3)
18(PAR5)   8(3) 
前半 59(25)

OUT
01(PAR4)   6(3) ダボ
02(PAR4) 11(3) グリーン右手前の谷底で苦しむ
03(PAR3)   3(2) ナイスパー
04(PAR4)   6(3) ダボ
05(PAR5)   7(2) ダボ ロングホールのダボは嬉しい
06(PAR3)   4(2) ボギー
07(PAR5)   8(2) 
08(PAR4)   8(2) 
09(PAR4)   5(2) ボギー
後半 58(21)

TOTAL 117(46)

前半・後半ともギリギリ50台で回れて、ベストスコア更新には至りませんでしたが、120を切ることができて嬉しい~~~

前半INコースでは相変わらずの3パット倶楽部
後半OUTコースの最後のほうでようやく2パットでおさめられるようになりましたが…
パター、要練習です。

あと、昨日ショットセンサーで判明したドライバーヘッドの球の当たり所ですが、今日はボールの置き位置を変えたらティーショットのジャストミート率がすんごくよかったです
2ホール失敗しちゃいましたが、それ以外は大きなミスもなく、気持ちよ~くティーショットが打てました
やっぱりティーショットがちゃんと当たると、それだけで気分がいいです。

でも、その代わりUTが全部右へ飛んで行ってしまう。。。
UTも今度ショットセンサーでチェックしなくっちゃ!

今日は、一緒に回ったお姉さまに色々と教えていただき、かなり収穫の多い一日でした
今日学んだ事を忘れないうちにメモメモ

【①OBの時のスコアの数え方】

今まで私はOBをするたび、その都度カウントしていたので…途中で分からなくなってしまったり、いちいち同伴者に「今のって、打って何打になるんですか?!」とか確認しつつだったのですが…
今日はとっても簡単なOBスコアの数え方を教えてもらいました
それは…とりあえず、自分が打った球の数だけを数える。そして、最後にOBの数だけ2を足す!
OBが1回だったら+2、OBが2回だったら+4、OBが3回だったら+6、という感じです。
自分が打った球の数が7打で、OBが1回(ティーショットでも、2打目以降でも)だったら7+2=9
という感じです。
これは、目からウロコでした~。。。
このカウントの仕方だと、確かに頭混乱せずに済むし、とっても簡単!!


【②バンカーショットの打ち方】

今まで私はバンカーで「砂ごとボールをすくう」というイメージで打っていたのですが、どうしても砂ごとすくう事ができなくて、まともにボールにヒットして大ホームラン…という事が多かったのですが…
今日は、「ボールの手前5cmのところを狙う」と教えてもらいました。
これは、何度か練習したのですがまだうまくできなくて
5cm手前に打ちつける事はできるのですが、そこから思いきり振り抜く事ができない。
身体が自然と大ホームランをびびっちゃって、バンカーの中で思いきりクラブを振ることができない感じです。
でも、うまく行ったショットもいくつかありました
それ以外も、ボール5cm手前を狙うと大ホームランはでませんでした。(その代わり、距離が足りなくてバンカーから抜け出せず…というのはありましたが)
こちらは今後要練習です


【③登り急斜面でのアプローチショットの打ち方】

急斜面では、無理にクラブを振りぬこうとせず、クラブヘッドを斜面に叩きつける!
それだけで、面白いくらいボールがポーンと上がってくれました
これは即戦力になりそうなので、次のラウンドでも実践して練習しなくちゃ!


【④グリーンエッジ外のラフからの打ち方】

こちらも今までは大ホームランになりがちで悩んでいたショットのひとつです。
これは、グリーンエッジからせいぜい50cm以内くらいの距離に限られるのですが、(←でもそれが一番大ホームランになりがちな距離ですよね)なんと7Iをパターのように立ててボールを打ち、ボールをちょびっとだけ浮かせつつ転がす…みたいな感じ?!(うまく文章で説明できないー
手前の障害物の部分はボールを浮かせてかわしつつ、グリーン上ではコロコロと転がってくれます。
これを使えるようになるとかなりの武器になってくれそう!
こちらも、絶対にホームランしない打ち方です。
これは…あまり練習する機会がなかったので、自分の振り幅と距離感をまだつかめておりません!!
近々練習だな~


こんな感じで、ちょこちょこと小ワザを教えてもらいました。
しかも、どれも実践でめちゃ使えそう~~~!!
やっぱりラウンド慣れしている方と回るととっても勉強になります
あとは、女性に教えてもらうと、女性ならではの目線とかポイントがすごくわかりやすくて、コツがつかみやすかったかも

しかし、こんなヘタクソな初心者の私と一緒にラウンドしてくれるなんて、それだけで嬉しいのに色々と教えてくれるなんて、なんて奇特な方。。。
感謝しなくっちゃね

とっても収穫の多いラウンドでした!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一緒に頑張りましょう
色々と勉強されたみたいですね(*^_^*) ゴルフは奥が深いスポーツです。じっくり上達しましょう~私は歴4年ですがまだまだ悩みまくりです。   普段は奈良方面でのプレーですが普段はどのあたりをご利用ですか?一緒回れたらいいですね!
スライサー 2009/09/26(Sat)08:55:44 編集
それにしてもすごい…
このところツアーアマしてますね(笑。
練習場の人工芝より天然芝の方が指に優しいけど、大丈夫ですか?指…。
ポイント4つとも私も実践してます。
上手な方が指摘してくれたそうで、間違ってなかったんだと私も安心しました^^
①はOBか否かの判定が全く必要のない大OBをよく打つので意識しなくても数えられる(笑
②バンカーって細かいことを考えなければ「ダフれば出る」んですよね。プレッシャーがかかった時ほど「ダフればいい」と思うとバンカーなんて怖くなくなります。
③は登り傾斜の時かな?ボールに当てて終わり。この時フックが出やすいので注意して
④私はウェッジのトゥだけつけてヒールを浮かせてパターのグリップで打ちます。
それにしてもこのペースはすごい!コースは最高の練習場だと思うので、パターの距離感もきっと合ってきますよ。がんばって!
それにしても懐かしい名前のゴルフ場がよく出てくるなぁ(大阪出身 年末まで和歌山在住)
losi URL 2009/09/26(Sat)08:58:32 編集
● スライサーさんへ
はじめまして!かな?(^^)
コメントありがとうございます♪

本当にゴルフは奥が深くて楽しいスポーツですよね!!
今まで、「おじさんのスポーツ」と思っていた自分が恥ずかしいです。。。
もっと早くにはじめていればよかった~~~~~~~~。

スライサーさんは奈良方面ですか(^^)
私は普段は兵庫県の西地区中心にプレーしていますが、今だったらどこへでも行ってしまいそうなくらいハマっています!(笑)
奈良はまだ行った事がありませんが、仲間内でこんど大和高原?ものすごーくフェアウェイが広いところ…に行こうという企画がでています(^^)
ぜひぜひ機会がありましたらどこかのゴルフ場でご一緒させていただきたいです☆

また遊びに来てくださいね~♪
ゴルフ花子 URL 2009/09/26(Sat)09:23:03 編集
無題
おつされさまでした。
練習の成果も発揮できたようだし、収穫も多かったみたいでよかったですね。
OBの数え方なんて、これから初ラウンドの迎えるおれにはとても参考になります・・・(^-^;
まっしゅ URL 2009/09/26(Sat)09:33:02 編集
● losiさんへ
ほんと、最近は時間さえあれば(なくても無理矢理^^;)ラウンドしてますね。
お財布はかなり寒い状態ですが、もう今は貯金崩す勢いでやってます(笑)

それが、不思議とゴルフに行きまくるようになってから指の調子が良くなってきたんです!
もちろんまだ右手小指には痛みも少しあるし、曲がりも悪いんですけど…日常生活では気にならない程度です(^^)
あと、原因不明だった右手薬指のしびれも、だいぶ良くなりました。打ちっぱなしで300くらい打つとやっぱりしびれが強くなっちゃうんですが、ラウンドだったら全然問題なし!ほぼ90%は感覚が戻った感じです。
もしかすると、いい感じに指の力が抜けるようになったのかな?なんてプラスの方向に考えてますが…(^^)
けど、無理しないようにしますね!
ご心配ありがとうございました(^^)

ところでポイント、4つともlosiさんも実践されているのですね~~~!
今回このポイントを教えてくださったお姉さまも「すごい上手な人に教えてもらった」とおっしゃってました☆
教本には載ってないような事を色々教えていただけるのはすっごく助かりました!

losiさんも以前このあたりのゴルフ場よく利用されていたのですね~?(^^)
逆に私はこちらに引っ越してきたばかりなので、地名とか聞いてもピンとこないところが多いです。
でも、関西はほんっとゴルフ場が多い♪
引っ越してきて良かった~~~(^^)
ゴルフ花子 URL 2009/09/26(Sat)09:34:24 編集
● まっしゅさんへ
上手な同性の人と回るのって、打ち方や攻め方など、本当に参考になるなぁ~~って実感しました(^^)

まっしゅさんももうすぐ初ラウンドですね!
できればOBを数える必要がないことをお祈りしておりますが、男の人は距離が出るのでどうしてもOB出ちゃいますもんね(>_<)
でも、まっしゅさんはドライバーの調子が良いようなので楽しみですね♪
初ラウンドの報告、楽しみにしています☆
ゴルフ花子 URL 2009/09/26(Sat)09:38:53 編集
大和高原行きましたよ
昨年行ってきましたよ!あっ、はじめましてでした。あのコースはホント広かったです。なので 雑誌には思い切って振っていく みたいな事が書いてあり素直に実践したらOB。。。でした 私の腕が未熟でした 大阪市内にいてます 機会があれば一緒にラウンドしましょう
スライサー 2009/09/26(Sat)10:06:58 編集
お疲れさま~。
ラウンドお疲れ様でした。
いいですね。
どれもこれも実戦的なアドバイスばかりで。(^^)
そういう練習って打ちっ放しじゃできないですからね。
がんばってくださいね。(^^)
ているず URL 2009/09/26(Sat)10:28:44 編集
お久し振りです
いや~最近ハイペースでラウンドしてますね!
更新も増えて楽しく見させてもらっています。

スコアを見ても、どんどん上達している様に感じます!
大崩れしないようになりましたね(^-^)

自分も来月グアムでラウンド予定です(^^)v
海外デビューなんで緊張しますが・・・

しっかり練習してお互い頑張りましょう!

またお邪魔しま~す

のりぞ~ 2009/09/26(Sat)15:48:36 編集
無題
いいなぁ~コース回れて~~
初心者のおいちゃんは会社の人以外周りにゴルファー
がいないので、他に一緒に回ってくれる人いません><
そのうちに絶対追いついてやる~!
バンバン URL 2009/09/27(Sun)00:13:21 編集
● スライサーさんへ
わ~(^^)
やはり噂通り本当に広々としたところなのですね♪
そういうところだったら私も苦手のFWを思いきり振れるかな…(^^)
大阪市内でしたか♪では奈良・京都方面も神戸・阪神間方面にもどちらにも行きやすいですね♪
ゴルフ花子 URL 2009/09/28(Mon)22:18:28 編集
● ているずさんへ
そうなんですよね~!
バンカーやアプローチ練習は、できる練習場もありますけどやっぱりラウンドでの練習が一番ですものね。
本当にいい経験になりました!
ゴルフ花子 URL 2009/09/28(Mon)22:20:16 編集
● のりぞ~さんへ
そうなんです♪
今この時期に思いきり詰めて行こうと思ってます(^0^)

大崩は…まだたまにしちゃいます(T_T)
が、その中でもナイスショットが出たりなど、少しずつ自分なりの上達は感じるので、めげずに頑張りたいと思います。

のりぞ~さんは来月グアムですか!!
うらやましぃ~~~~(^^)
楽しんできてくださいね♪
ゴルフ花子 URL 2009/09/28(Mon)22:22:16 編集
● バンバンさんへ
私も、一緒に回ってくれる人がいないないのが悩みだったんです(>_<)
なので、社会人ゴルフサークルに入っちゃいました~♪
年齢はみんな様々ですが、皆さんゴルフが大好きな方たちばかりなので、おかげさまでラウンド相手には不自由しなくなりました(^^)v
ゴルフ花子 URL 2009/09/28(Mon)22:28:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [30]  [33
ランキング参加しています♪
訪問記念にポチっとしていただけると嬉しいです(^0^)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/13 shino]
[07/30 わんログ]
[07/12 Steve]
[07/02 うんた]
[06/25 スライサー]
[06/21 ボッカルポ]
[06/20 あき]
[06/20 オレンジのプーマ]
[05/26 ゴルフ花子]
[05/21 うんた]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/04 losi]
[05/02 スライサー]
[05/02 ゴルフ花子]
プロフィール
HN:
ゴルフ花子
性別:
女性
自己紹介:
ゴルフ始めたばかりの初心者ですが、すっかりゴルフの魅力にハマってしまいました!
オシャレにゴルフを楽しみたいです。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]