忍者ブログ
初心者女子ゴルファーのゴルフ日記。2010年1月に目標だった100切り達成☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、東条の森カントリークラブの宇城コースでラウンドしてきました♪

同伴者のお姉さまいわく、全体的にクリークが多くトリッキーなコースですが、距離が短いので女性向き、だそうです☆

確かに全体的に水がからむコースが多かったですが、その分景観はすごく良かったです。

200909251146000.jpg

↑ こちらはINコースの15番ショートホール。名物ホールだそうです。
グリーン周りをぐるりと池が囲みますが、グリーン奥には滝があったり、まるで庭園のよう。

さてさて、結果報告です(^^)
 
↓↓↓

PR

連休はタイに旅行に行ってきました
ゴルフはやるつもりじゃなかったのですが…宿泊先のホテルの近くに名門コースがあると聞き、急遽レンタルクラブ&シューズでゴルフをやる事に♪

DSC00499.JPG

今回プレーしたのは、こちら。
タイのプーケットにある「ブルーキャニオン カントリークラブ」です。
ここは、“アジアで最も難しく美しいゴルフコース”と言われる、タイでも指折りの名門コースで、トーナメントも何度も開催されているコースだそうです。
かつてタイガー・ウッズもプレーしたとか

名物ホールは14番ホール(354ヤード・PAR4)で、写真は撮ってないんですが…谷越え&右に大きくドッグレッグしているコースで、タイガーウッズは右の谷&森をショートカットして1オンさせたのが伝説になってるみたいです。(ただし、1オン・3パット…とキャディーさんが言ってました。永遠に語り継がれそう

あと、私の視覚的に一番印象に残ったコースは…

この、打ちおろし14番ホール(143ヤード・PAR3)。

DSC00500.JPG

これはティーグラウンド(レディースティー)から撮った写真なのですが、

グリーンが…

DSC00501.JPG

水に囲まれてます

アイランドグリーン、って言うんでしょうか??
テレビゲームとかのコースでは見たことありますが、実際に自分がプレーするのは初めて!!
おまけに、ピン奥は下ってます

気持ちよ~く打ってワンオンさせたかったところですが、結果は言うまでもなく池ポチャ
しかも、グリーン付近の池に落ちたならまだしも、ヘボヘボショットで右にプッシュアウトしての池ポチャです(笑)
悲しい…

全体的にクリークが多いコースでした。
私はまたとんでもないスコアを出してしまいましたが、こういったへっぽこゴルファー観光客に慣れているのか?キャディーさんは優しかったです。

あと、一人でラウンドしてる人が多いのにもびっくりしました~!
海外だとこういうのって普通なんでしょうか?
午後からのんびり来て、一人で回ってる人が何人もおりました。
日本もそんな感じで気楽に一人でラウンドできるコースがあればいいのにな。。。

さて、最後になりますが…
自分の戒めのためにスコア記録します。
かなり気が重~~~~~いです。

レディースティー(5943ヤード)
OUT
01(PAR4)   7(3)
02(PAR3)   6(1) 
03(PAR4)   7(2)
04(PAR4)   8(3)
05(PAR4)   9(2)
06(PAR5) 10(2) 
07(PAR3)   6(2) 
08(PAR4) 10(2) 
09(PAR5) 11(3) 

前半 74(20)

IN
10(PAR4)   6(3) やっとダボ…
11(PAR5) 11(3) 
12(PAR4) 10(3) 
13(PAR4)   8(3) 
14(PAR3)   9(3) 
15(PAR5) 11(3) 
16(PAR4)   9(3) 
17(PAR3)   5(2) ダボ
18(PAR4)   7(3) 
後半 76(26)

TOTAL 150(46) 

でした…orz

ダボ2つが精一杯って…
後半はグリーンが難しくて3パット倶楽部でした。
それ以前に池ポチャが多すぎて、もう何が何やら?
いくつボールなくしたでしょうか。。。

自分のクラブじゃなかったからとか、コースが難しかったからとか、言い訳を挙げるとキリがありませんが、とにかくこれが私の実力だったと言うことですね
悲しい…
けど、どのコースも景観が素晴らしく、気持ち良くお散歩(?)できたので良かったです。

しかし最近、3歩進んで4歩下がる…を繰り返してる気がします
ゴルフって難しい!
でも、負けません!!

本日も、ラウンドしてきました。2日連続です♪
最近ラウンドしすぎですね。ははは。

今はとにかく一番楽しく上達できる時期だと思うので、他を節約しまくってラウンド費用に当ててます(笑)

今日は、吉川インターゴルフ倶楽部(MECHA)
ここはカジュアルにまわれるし、パスタ専門店の「Ryu Ryu」が入っているのでランチもめちゃめちゃ美味しくて、女の子同士でまわるにはとっても楽しいコースです♪
難点は、完全セルフ(キャディーバッグの積み込みまで)の割にはちょっと高いところかな。。。

とりあえず、結果報告。

レディースティー(5266ヤード)
IN
10(PAR4)   5(2) ボギースタート
11(PAR4)   6(2) ダボ
12(PAR3)   4(1) ボギー
13(PAR5)   7(2) ダボ
14(PAR4)   5(3) ボギー
15(PAR4)   4(1) ナイスパー
16(PAR3)   5(4) ダボ(ワンオン4パット…)
17(PAR5)   9(3)
18(PAR4)   8(3) 
前半 53(21)

OUT
01(PAR4)   7(3)
02(PAR4)   8(3) 
03(PAR5)   7(2) ダボ
04(PAR4)   6(1) ダボ
05(PAR3)   6(2)
06(PAR5) 12(3) グリーンまわりのバンカーを行ったり来たり…
07(PAR4)   8(3) 
08(PAR3)   4(3) ボギー
09(PAR4)   9(3) 
後半 67(23)

TOTAL 120(21)

前半7ホールは、めっちゃ調子良くて、このままの調子で行くと自己ベストをはるかに更新するペース
と、ひそかに期待してしまったのがいけなかったのか、後半崩れてベスト更新にはならず…
特に、6番ホールがグリーンまわりのバンカーにつかまり、1回、2回…やっと出たと思ったら勢い余ってまた反対側のバンカーに入り…1回で出せたと思ったらまたグリーンを超えてあちら側へ…というような事をやらかしましたら、気づいたら12も叩いておりましたわ。
まだまだです

けど、今日はお天気も良かったし、何よりもレベルとゴルフハマり度が一緒の女の子友達との2サムだったので、ペースが一緒でほんと~~~に楽しかったです

本日の動画アップします
ただ、どうも動画撮られてると思うと意識してしまって…
動画を撮ってもらったティーショットは、ほぼ全部ヘボショットばかり。
それ以外はナイスショットが多かったのですが
メンタル、非常に弱いです(笑)

その中でもまだマシだったティーショットを1枚アップします。
打つまでモジモジしている時間が長くてイライラすると思うので真ん中へんまで早送りしてください(笑)


9月17日 吉川インターゴルフ倶楽部
by ゴルフ花子

これも、音は結構いいんですが、弾道は低くてナイスショットとまでは行きませんでした
でもでも、前半は気持ちよ~~~く飛ばせたので、もうそれだけで満足です
あとは、ロングパットが調子良かったですー!

さて、9月の連休は旅行に行ってくるので、次は再来週までゴルフはお休みかな。。。
本日はチェリーヒルズゴルフクラブに行ってきました。

今日はカメラ忘れたので画像も動画もありませんが…
ラウンド報告のみ

クリークが多いコースでしたが、お天気とメンバーに恵まれ楽しくラウンドする事ができました

レディースティー(5016ヤード)
QUEENコース
01(PAR4)   7(3)
02(PAR3)   4(2) ボギー 
03(PAR4)   9(2)
04(PAR4)   5(2) ボギー
05(PAR5) 10(2) OB×2
06(PAR4)   4(1) ナイスパー
07(PAR4)   6(2) ダボ
08(PAR3)   5(4) ダボ(ワンオン4パット…)
09(PAR5) 10(3) 
前半 60(21)

PRINCEコース
10(PAR4) 10(2) 2打目が隣のコースに飛んで行き、戻すのが大変だった。。。
11(PAR5)   7(2) ダボ
12(PAR4)   7(3)
13(PAR3)   6(2) 
14(PAR4)   5(2) ボギー
15(PAR4)   6(2) ダボ
16(PAR3)   5(2) ダボ
17(PAR4)   9(3) 
18(PAR5)   9(3) 
後半 64(21)

TOTAL 124(42)

と、ベスト更新とはなりませんでしたが、自分的にはまずまずの結果でした

と言うか、私120台のスコア出したの初めてです!
今まではなぜかめっちゃ調子のいい時の110台と、130~150の間をさまよっていたので…(笑)

まだまだ頑張ります
今まではラウンドしたゴルフ場の名前などは伏せて書いていたり、スコアも適当にトータルスコアを書くだけで終わっておりましたが、今日からは自分の記録のために…ちゃんと細かく書こうかと思います。
三日坊主にならないといいんだけど!

今回ラウンドしたのは、ウェストワンズカンツリー倶楽部

DSC00423.JPG

ご覧のとおり、広々としたコースでした。
OBが少なく、隣のコースに飛んでいっちゃってもOK…みたいな感じ。

ですので、各ホールで

「フォアー(fore)!!!」

が飛び交ってました(笑)

私も一度大きく右に飛ばしてしまい、隣のコースにお邪魔してきました。

今日は…まずスタートホールでいきなり12叩き!!
やっぱりFWが当たらない…って言うか、当たる気がしない。
今までは「苦手だけど、使わないともっと苦手になっちゃう!」と思い、無理矢理使うようにしていましたが、今日はいっそのことFWを封印してみようかな?と思いまして。
試しに封印して、長距離はUTで攻める事に。
そしたら、UTが面白いくらい当たる当たる!

今までは、18ホール回る間に1~3回FWが当たれば御の字で、それ以外は
2打目→FWで打つ→トップorダフりで数メートルしか進まない
の繰り返しで、間違いなくアイアン使って刻んだほうが確実にスコアは伸びること間違いなしだったのに、なんだか意地になってFW使ってました。
今日2打目をUT使うことにより、2打目がぐーっと楽になりました。
もしかして、もっと早くこうしていれば良かったのかしら…?

レディースティー(5743ヤード)
OUT
01(PAR5) 12(3) いきなり二桁…
02(PAR3    6(4) 
03(PAR4)   7(3)
04(PAR3)   3(1) ナイスパー
05(PAR4)   7(3)
06(PAR4)   5(1) ボギー
07(PAR4)   6(3) ダボ
08(PAR4)   9(3)
09(PAR5)   7(2) ダボ
前半 62(23)

IN
10(PAR4)   8(3)
11(PAR3)   3(2) ナイスパー
12(PAR4)   7(3)
13(PAR4)   6(3) ダボ
14(PAR3)   3(2) ナイスパー
15(PAR5)   7(2) ダボ
16(PAR4)   7(3)
17(PAR4)   5(3) ボギー
18(PAR5)   7(2) ダボ
後半 53(23)

TOTAL 115(46)

ということで…オマケなしのスコアで自己ベスト更新です
オマケなしと言うか、今日は空振りもティーショットのチョロも出なかったので、オマケされるところがなかったのです。
過去に一度オマケありでの115は出したことありますが、オマケは今後一切なし!!と自分の中で決めてちゃんと数えはじめてからのスコアでは、今回が初めて。
めっちゃ嬉しい~!

とくに、ショートホールでパーが3つも取れたのがすっごく嬉しいです!
その中でも、11番ホールでは113ヤード打ちおろしを9Iで打ったところ、ピンそば1.5Mにオン!!
これってバーディーチャンス
と、ドキドキしながらも慎重に打ったところ…入りませんでしたorz
パター、もっと練習しなきゃだわ。。。
でも、全体的に大満足の結果です

2009年9月13日 ウェストワンズ
by ゴルフ花子

↑ こちらがその11ホールでのティーショット。
フォームはへなちょこですが、ほんとバッチリの位置に飛んで行ってくれました♪

ついでにドライバーでのティーショットもアップ。

2009年9月13日 ウェストワンズ
by ゴルフ花子

何ホール目かわすれたけど、やや右目だったけどきれいに飛んでくれました。
バンカーに入ったので最後気まずそうに笑ってます(笑)

それにしても…かなりのオーバースイングだし、トップではふらついているし、左腕はぐんにゃり曲がってるし…よくこのフォームで当たったなぁ、という感じです(笑)
先日、久しぶりにラウンドしてきました。
スコアは…最悪すぎです。

155叩きました

すっ・・・・ごい、ショックです。

そのうちパターが52・・・なんか、毎回パット数悪くなる一方です
パターマット全然役に立ってないや~ん

大の苦手のFWが3回もカーン!と気持ちよくヒットしたので(←これって私にとってはかなりすごい事!!)内容的には自分では悪くなかったかなぁ…と思っているのですが、スコア見るとやっぱりダメですよねぇ

なんか…最近練習すればするほどラウンドでコケてます。
でも、めげずに頑張ります!!
今日、ラウンドレッスンでした。
結果から書くと…

前半:67(22)
後半:66(29)
トータル:133(51)

…orz

しかもパター51って…ひどすぎ。

今日コーチにパターの時の構えやフォームをちょっと直してもらったんです。
そしたら、慣れない姿勢でもうボロボロ
1mの距離も外しまくりでした

でも、確かに直してもらったフォームのほうがブレがすくなくて済みそうな感じの構え方なので、早く新しいフォームに慣れれるよう練習に励みます

今日も相変わらずFWはボロボロでした。
1回だけちゃんと当たったけど
早く仲良くなりたいな。。。

あとは、「手打ちになっている」とのご指摘を受けました。
自分ではそんなつもりはなかったのだけど、週末の2連チャンラウンドで自分なりのズルさというか、手打ちでの変なコツみたいのが癖ついてしまったのかもしれません
初心に戻って練習しないと…

コーチいわく、「ラウンドレッスンの時はいいスコアなんて出さなくていいから、いっぱい叩いて叩いて練習してください。変にスコアまとめようとしないでね。」との事でした。

まだまだ課題が山積みですが、頑張ります
2日連チャンで同じコースをラウンドしてきました。

昨日はおまけありありでスコア110でしたが、今日は…
オマケゼロで

前半:71(22)
後半:62(27)
トータル:133(49)でした

…やっぱり私の実力ってこんなものかorz

それにしても、今日は前半本当にボロかったですー
空振り2回、ティーショットでのチョロやダフり2回、池ポチャ2回。。。
しかも、いつもは絶対出ないOB(なぜならOBするほど飛ばないから)もありえない方向に飛んで行って2回出しちゃいました。

あとは、パットが悪すぎー
49って…
先日楽天でパターマット買ったから、それで練習しよう。

今日はもちろんパーも取れず、ボギー5つが精一杯。
一番叩いたホールは14叩きました。

やっぱりまだまだ安定したスイングができないんだよなー
特にフェアウェイウッドが相変わらず苦手。
今日も一度もちゃんと当たらなかった。。。
アイアンとユーティリティーはだいぶ当たるようになってきました。

ドライバーも、今日は(も?)不調
ナイスショットは3ホールくらいしかなかったかも?

かなり恥ずかしいですが…
最終ホールだけティーショット動画で撮ってもらったので、アップしてみます。


うわうわうわうわ…はずかしーーーーー
何この、打つ前のモジモジした感じと、トップでの「打つぞー!せーの!」みたいな変な動きは(笑)
思いっきり左足も打ったあと開いちゃって全然踏ん張れてないし、まだまだ練習が必要ですね。。。
頑張ろうっと

あ、ちなみにこのティーショットは少し右にスライスして、フェアウェイ上ではないですが、まぁ許せる範囲の場所に落ちてくれました。
昨日はこの最終ホールで昨日一番のドライバー会心の一撃が出たのに、ちょっと残念。

余談ですが、今週一週間毎日ゴルフしてました。
(月~金:打ちっぱなし練習場 週末:土日ともラウンド)
さすがに身体が疲れてきました。
気持ち的には明日も練習場行きたいけど、なんと明後日もラウンドが控えているので、明日は身体をゆっくり休めようと思います。

何事も、ハマるとやり過ぎてしまうのが私の悪い癖です。

本日、ラウンドしてきました!
 
結果は、オマケありで110・・・(前半:59、後半51)
でも、オマケありだとそれはベストとは呼ばないですよね

空振り2回と、へなちょこティーショット打ち直しをオマケしてもらいました。
けど、オマケありありでいいスコア出しても、全然嬉しくないものなのですね
なんか…オマケなんてしてもらわなきゃ良かったなぁ

140とか150とか叩いている時はオマケしてもらわないとやってられなかったですけど、このくらいでまわれた時は逆にそのオマケがもったいない
オマケなしでも120切りできたかもしれないのに、なんかくやしーーー

けど、みんな初心者の時ってスコア数える時どうしてるんだろう?
空振りとかもちゃんとカウントしているのでしょうか?
それとも、空振りはノーカウントにしてる…?

その人の性格やまわりの人の性格にもよると思いますが、私のまわりは大体空振りすると「見てない見てない」とか「今のは素振りでしょ?次が本番だよね!」と言ってくれる人が多いのですが、世間一般ではどうなんだろー…
ティーショットも、あまりにヒドイチョロとかだと「もう1回!」とかそういう感じのが多いのですが。。。

もちろん、自分に厳しく人にやさしく、という人もいるだろうし、もしかしたらその逆も…(笑)
まぁ、要は自分次第って事ですよね。

明日も同じコースをラウンドしてくる予定でいるので、明日こそは完全オマケなしで120切りを目指したいと思います

こんばんは。
毎日暑いですね~。

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は先週1週間で3回ラウンドしてきました
しかも3日連続で

スコアは
1日目:148
2日目:150+α(もう、数えられなかった…160以上叩いてるかも)
3日目:115 自己ベスト更新

という、またアップダウンの激しい…(笑)

特に2日目。
これは、もう今思い出すだけでも泣きそう
しかもメンバーが、ちょっと緊張するお相手の方々で。。。
メンタル的に緊張しすぎたのか、ドライバーも、途中のフェアウェイもアイアンも、パターも、ぜぇーーーーーーーーーーんぶ駄目でした。
一緒に回った方々にもすんごく迷惑かけてしまったし、もう、穴があったら入りたいとはまさにこのこと。。。
初めてラウンドした日よりもひどかったです
しかも、焦れば焦るほどますます駄目になっていく。

家に帰ってから、年甲斐もなく大号泣してしまいました
あまりにも自分が情けなくて…そして悔しくて…。

不思議と「ゴルフやめよう」とは思わなかったのですが、本気で「私ってゴルフのセンスゼロなんだなぁ…」と思い、とても悲しくなりました。

スコア的には1日目の148も充分悪いので関係ないのですが、1日目はまだドライバーだけはまともに当たっていたので気持ちが良かった。
けど、2日目はドライバーが…本当に当たらず、ボコっ、コロコロコロ・・・みたいのがほぼ全ホール。
毎回スコアは悪くても、ドライバーだけはまともに当たっていたので、「えっ。なんで。どうして。何がいけないんだろう。いつもどうりに打ってるはずなのに。。。」ってもう半ばパニック状態
2打目を打とうとしても、トップしてばっかりでチョロしか出ないし…
なんとかグリーンにたどり着いたところで、4パットは当たり前。
1メートル以上残ってるのにオッケーをもらってしまうほどのドヘタクソぶり。
前半は85という、ハーフとは思えないスコアを叩きだしました(笑)
本当にもう…ね…この歳になってからゴルフでマジ泣きするとは思いませんでしたよ

あまりに悔しくて、翌日母親を無理矢理誘ってツーサムでラウンドしてもらいました。
そしたら、すんごくリラックスしてプレーできたのがよかったのか、自己ベスト更新の115…
(と言っても空振りはノーカウントにしてもらってのスコア)
初パーも取り、とっても楽しかったのですが…

「これが昨日だったら…

って気持ちが先にきてしまい、素直に喜べなかったです

いつか、あの悪夢の150+αの日の事が笑い話として話せる時が来るといいのですが。
まだ傷が癒えていないので(大げさ)しばらくは思い出したくないです。

その悔しさを胸に、今日はナイター打ちっぱなしに一人自主練励んで来ました。
今日は、なぜか苦手のフェアウェイウッドがすこぶる調子良く。
逆に、普段まだまともに打てるはずのアイアンがダメダメでした。

FWは、上半身の力を抜いて、リラックスして、やや大ぶり気味に軽~く振る感じで、面白いくらいスコーンと当たってくれました。
なんでだろう??
逆にアイアンは、何度打ってもスライスオンリー。。。

ゴルフって、本当に難しいな。。。でも、負けるもんか!!

[1]  [2]  [3]  [4
ランキング参加しています♪
訪問記念にポチっとしていただけると嬉しいです(^0^)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/13 shino]
[07/30 わんログ]
[07/12 Steve]
[07/02 うんた]
[06/25 スライサー]
[06/21 ボッカルポ]
[06/20 あき]
[06/20 オレンジのプーマ]
[05/26 ゴルフ花子]
[05/21 うんた]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/04 losi]
[05/02 スライサー]
[05/02 ゴルフ花子]
プロフィール
HN:
ゴルフ花子
性別:
女性
自己紹介:
ゴルフ始めたばかりの初心者ですが、すっかりゴルフの魅力にハマってしまいました!
オシャレにゴルフを楽しみたいです。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]