忍者ブログ
初心者女子ゴルファーのゴルフ日記。2010年1月に目標だった100切り達成☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは☆
少しの間ブログを離れておりました。

と、言うのも…
ちょっと練習しすぎてしまったみたいで、身体のあちこちが痛い
肩・肘・手首・ばね指、あげくの果てには右薬指の先がしびれて治りません。。。
整形外科に行って色々検査もしてもらったのですが、原因はわからず。
しびれをとる薬を処方されて3日間くらい練習せずにおとなしくしていたら、しびれはだいぶマシになりましたが、ゴルフの練習を再開したらまたしびれはじめました
やっぱりこれって、どう考えてもゴルフが原因ですよね…

肘・手首・ばね指はだいぶ良くなったのですが、今は肩が痛いです。。。
今まで何も運動してなかったのに、ここ最近急に張り切ってゴルフの練習なんてやりはじめたから、身体がついていけてないのかも
何事もほどほどに、適度に休息をはさみつつやらないとダメですねー

と、そんなこんなでフルスイングができずにモヤモヤしている時にできる練習と言えば…
パター

と言うわけで、ついに我が家にもパターマットを購入してしまいました

200908242010000.jpg

パターマットを持っているお友達に相談したら、「他のはわからんけど、これはなかなか練習になったよ」と教えてもらって、色々ネットで検索してみましたが…
結局お手頃な値段で、でもショボすぎず、場所を取りすぎず…となると、結局これが一番よさそうだったので、友人が持っているのと同じものを購入することに

3種類の大きさがあって、幅30cmのもの、幅60cmのもの、幅90cmのものがあるのですが、長さが3メートルあるので、幅90cmはさすがにデカイ
けど、幅30cmのじゃちょっと狭い気がする~
と言うわけで、結局真ん中の60cm幅のものにしました!
これくらいなら邪魔にならない

そして、毎晩練習してると…
やっぱり少しは上達するのかも?!
だいぶ距離感がつかめるようになったのと、ボールがまっすぐ打てるようになりました。
とは言え、あくまでこのパターマットで、なので…実際のグリーンは平らではないし、芝目とかもあるし…実際のグリーンは何十倍も難しいので、このパターマットが役に立っているかどうかはわかりませんが
まぁ少なくとも、まったく役に立ってないわけではないと思うので、次回のラウンドは特にパターに気合を入れて頑張ってきます!

↓ 私が持っているのは、真ん中の「イーグル・パット」という商品です♪


  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日のフジサンケイで片山晋吾が2Mから4パットしてました・・・
プロでもあんなミスするのですね(+o+)
って関係ない話からすみません。

パターマットいいですね!
とりあえず自分の振り幅の距離感は掴めると思います。

なーんて偉そうな事言ってますが、パターへたくそなんです(>_<)

体に気をつけて練習頑張ってください(*^_^*)
のりぞ~ 2009/09/04(Fri)21:09:10 編集
無題
こんにちは。ショートコースでも18Hで40パットは欠かさない(笑)losiです。
ウチの1000円のパターマットとはエラい違いですね。
体が落ち着くまでパターを鍛えるのもいいかも。
私は手首の腱鞘炎で7年ほどゴルフから離れたことがあります。
今は練習のしすぎ(というか力みすぎ)で指は練習後痺れがあって、痺れが取れた後はバネ指になってます(左の小指薬指 右薬指)。
ハマるとテンション上がっちゃいますが、体と相談しましょうね。
細々とでも続けてこそ楽しみがあるものだと思うので…。
losi URL 2009/09/05(Sat)15:01:06 編集
● のりぞ~さんへ
えー!
プロの方でもそんなミスすることもあるのですねぇ…
やっぱりゴルフは奥が深い!

確かにパターばかりはまずは自分で「自分の振り幅」の距離感をつかめないことにはどうにもなりませんものね!

ドライバーのナイスショット!とパターの1mも同じ一打なので、丁寧に打っていきたいと思います。
練習頑張ります♪
ゴルフ花子 URL 2009/09/05(Sat)18:55:35 編集
● losiさんへ
こんばんは!50パットのゴルフ花子です♪(笑)

このパターマット、マットの毛並み(?)の違いでスローラインとファーストラインがあるんですよ!
すごいですよね~。

手首の腱鞘炎ですか(>_<)
7年は長い~!!!
私の指のしびれも多分力みすぎなんでしょうね。
痺れにばね指だなんて、なんだか症状が似ていて親近感持っちゃいます…(ってそんなんでもたれたくないですよね・笑)

losiさんのおっしゃる通り、細々と長く続けれてこそ楽しいスポーツだと思うので、ある程度セーブしながら身体を壊さないように練習していきたいと思います。
ありがとうございました(^^)
ゴルフ花子 URL 2009/09/05(Sat)19:02:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[33]  [32]  [31]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
ランキング参加しています♪
訪問記念にポチっとしていただけると嬉しいです(^0^)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/13 shino]
[07/30 わんログ]
[07/12 Steve]
[07/02 うんた]
[06/25 スライサー]
[06/21 ボッカルポ]
[06/20 あき]
[06/20 オレンジのプーマ]
[05/26 ゴルフ花子]
[05/21 うんた]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/08 ゴルフ花子]
[05/04 losi]
[05/02 スライサー]
[05/02 ゴルフ花子]
プロフィール
HN:
ゴルフ花子
性別:
女性
自己紹介:
ゴルフ始めたばかりの初心者ですが、すっかりゴルフの魅力にハマってしまいました!
オシャレにゴルフを楽しみたいです。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]